CustomScript

ページ

2022年6月21日火曜日

NeeView 39.4 (Beta版)

お久しぶりです。

NeeView39.4のBeta版 (NeeViewBeta0621) を公開しました。

Beta版 は正式版リリース直前のテスト版となります。不具合をみつけたらご報告いただけると助かります。

ほぼ不具合修正のマイナーバージョンアップですが、久しぶりということでBeta版を公開します。1~2週間後に正式版を公開予定です。

ダウンロードはこちらから

  • パッケージ名は NeeViewBeta****.zip
  • 正式版とは別けての運用をお勧めします。
  • ZIPでの提供のみとなります。x64版のみです。
  • 更新履歴は README.ja-jp.html の 更新履歴 を参照してください。

ちなみに、Windows7、Windows8.1 のサポートはバージョン 39.x までを予定しています。

12 件のコメント:

  1. 課題に「ホイール操作でポインターを出現させない」を投稿したものです。
    課題の方に追記できなかったので、こちらでお返事することをお許しください。

    私の説明不足だったようで、「マウス ボタンで再表示する」がオンであっても
    ホイール操作では再表示しないという意味です。
    「マウス ホイールで再表示する」というオプションを追加していただければよさそうです。
    よろしくお願いします。
    NeeView 39.4 (Beta版) で確認しています。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、説明ありがとうございます。
      対応を検討します。

      削除
  2. 課題 #1222のバグの件ですが、より正確に再現する方法を見つけたのでお知らせしたいと思います。
    Windows10 x64 19044.1766 でテスト

    マウスユーティリティーの類はあらかじめ終了させておきます。
    beta0622のアーカイブを適当な場所に展開します。
    展開したNeeViewBetaフォルダーをエクスプローラーで開き、このウィンドウを最大化しておきます。
    NeeView.exeを実行し、下にきちんとエクスプローラーのウィンドウが敷かれているのを確認します。
    ※下に敷くウィンドウは本来、何でもいいのですが、再現しやすいものとそうでないものがあるようです。

    マウス操作設定で非表示にするまでの時間を1秒にします。
    コマンド設定でフルスクリーン切り替えにマウスの左ボタンを割り当てます。
    もちろん競合は解消しておきます。その後、設定を抜けます。

    NeeViewウィンドウの黒い面画上で、ポインターが消えるまで待ちます。
    消えたのを確認したら、マウスを少し動かしてポインターを出現させます。
    次にポインターが消える直前に、素早く左ボタンでダブルクリックを行います。
    ※ポインターが消えた状態から、いきなりダブルクリックすることも可能ですが、再現率は落ちます。

    一度フルスクリーンになった後、元のウィンドウに戻りますが、ここでポインターが数秒たっても
    消えなければ、再現成功です。タイミングが少し難しいので何回か試行してみてください。
    どうやら、フルスクリーン遷移が発生するとフォーカスが下のウィンドウに一瞬移ってしまうようです。
    この時にポインター非表示処理に入ると、件の症状が発現するのかもしれません。
    この状態からマウスボタンで復帰できなくなることが稀にあるのですが、この再現方法はよくわかりません。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な報告ありがとうございます。
      試してみましたが、残念ながら現象を再現できませんでした。

      下のウィンドウにフォーカスが移るというのが気になります。もしかして現象が発生したときにNeeViewウィンドウは非アクティブになっていますでしょうか。非アクティブであればタイトルバーの文字が薄暗くなっていると思います。
      もしそうであれば非アクティブでもカーソル非表示処理を行うようにした beta0625 をアップしましたのでこちらをお試しください。
      この場合、ウィンドウフォーカスが移ってしまうという根本的な問題は解決できていませんが、問題の軽減にはなるかと思います。

      削除
  3. nee様

    お世話になっております。
    このたびご要望があり、コメントいたしました。

    ●「コマンド設定」でコマンドの並べ替え

    グループ|コマンド|表示|ショートカット|ジェスチャー|タッチ|説明
    ――といった列名をクリックすることで、コマンドの表示を並び替える機能を搭載してほしい。

    たとえば、ショートカットの列名をクリックすると、ショートカットキーを割り当てているコマンド順で表示される、といった機能です。

    是非、ご検討いただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討します。

      削除
  4. 39.4の正式版のタイミングで、
    画像のAV1など新しフォーマットの標準対応などがあると嬉しいです。
    今からβテスト参加します。
    毎日使っているので、更新大変ありがたいです。><v

    返信削除
    返信
    1. 対応画像フォーマットに関してはフレームワークに依存しています。ウィンドウズにインストールされている画像コーデックにも依存していますので、AVIF画像であれば「AV1 Video Extension」を Microsoft Store からインストールすることで表示可能になります。

      削除
    2. 返信いただきありがとうございました。
      既にMicrosoftで対応する方法があるとは知りませんでした。
      さっそくインストールします。

      削除
  5. コマンド「メインビューにフォーカスを移す(FocusMainView)」についての質問です。

    コマンドパラメータ「全てのパネルを閉じる(NeedClosePanels)」を true として同コマンドを実行した際に、フローティング表示状態のパネルが閉じる対象になりませんが、これは意図したものでしょうか?
    ※39.4 (Beta版) 以前からの動作になります。

    特に「こうしてほしい」という要望ではありませんが、少し気になったので質問させてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. はい、仕様となります。
      メインビューにフォーカスを移すと同時に表示領域を広げるためのオプションです。

      削除
    2. なるほど、メインビューの表示領域を広げるための機能だったんですね。
      お返事ありがとうございました。

      削除