CustomScript

ページ

2022年7月5日火曜日

画像ビューアー 「NeeView」39.4 更新しました

  • .NET Framework 4.8
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 39.4 に更新しました。 ほぼ不具合修正のみとなります。

39.4

(2022-07-04)

新着

  • Windows11 のスナップレイアウトに対応

修正

  • ファイル追加時に本棚の除外フィルターが機能しない不具合修正
  • 特定の操作によってサムネイル表示がとても重くなる不具合修正
  • 最小化からフルスクリーンに復帰したときに画像の座標がずれる不具合修正
  • フォルダーのサムネイルが更新されない不具合修正
  • 「検索ボックスにフォーカスを移す」コマンドでフォーカスされないことがある不具合修正
  • 前後のブックを開くときに「この場所ではサブフォルダーを読み込む」設定が機能しない不具合を修正
  • サブフォルダーを読み込んでいるブックから巡回移動したときにサブフォルダーに移動してしまう不具合を修正
  • パス指定ダイアログに不正なパスが渡されたときの不具合修正
  • プレイリストをブックとして開くときにショートカットファイルが認識されない不具合修正
  • 複数アーカイブファイルのショートカットをドラッグ&ドロップしたときの不具合対応
  • UNICODE名のショートカットを認識できなかった不具合修正
  • 履歴リストから削除しても反映しないことがある不具合修正
  • プレイリスト「現在のブックのみ表示」での「前の(次の)プレイリスト項目に移動」コマンドでエラーになる不具合修正
  • リサイズフィルター適用時に明るさが変化することがある問題が解消しました
  • スクリプト:Patch() の影響が残り続ける不具合を修正
  • スクリプト:大きい配列での問題が解消しました
  • 誤字修正

変更

  • 各種ライブラリ更新
  • 言語ファイル更新(zh-TW)

ちなみに、Windows7、Windows8.1 のサポートはバージョン 39.x までを予定しています。

51 件のコメント:

  1. いつも更新ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。

      削除
  2. 新機能と不具合修正ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。

      削除
  3. Thank you for always!

    > and how to auto sync folder list to folder tree or both ,no need to click sync button?

    No, there is not.

    > how to move folder level back and next by mouse Xbutton at side menu?
    > when I set mouse Xbutton1 and Xbutton2 to Back (Alt+left) and Next(alt+right) at option setting.
    > but at FolderList mode seem does not work.

    No, there is not.
    This command is almost an MainView operation only. Currently, there is no way to change the key bindings for other panels.

    返信削除
  4. 待望の更新ありがとうございます、そしてお疲れ様です。
    64インストーラー版で上書きインストールしたら設定も履歴もお気に入りも消えました。こだわった設定をしてるわけではなかったのでなんとでもなることだったのですが、これが正常な動きならスルーで、そうでないなら報告扱いで。39.3→39.4。途中のベータは入れてません。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      ですが、こちらでは現象を確認できませんでした。もし再発するようでしたらご連絡ください。

      削除
  5. 同様に、64インストーラー版で上書きインストールしたら設定も履歴もお気に入りも消えました。39.3→39.4。
    が、39.3zip版で再度上書きしたら復活しました。記録自体が上書きされて消されたわけではなかったようです。
    他には、39.4にしたところサムネイルが消えていて再生成される気配もない、
    フォルダーによっては永遠に読込中になりアプリを終了させる他ない、
    アプリ終了時によくわからないエラーが出る、
    という不具合があったため39.3を引き続き使っています。

    返信削除
    返信
    1. インストラー版とZIP版では設定等の保存場所が異なります。ZIP版の場所にインストーラー版で上書きインストールされているのでしたらそのような挙動になると思います。このようなインストール方法は想定されておりません。ZIP版からインストーラー版に乗り換えたい場合は、メニューから設定をエクスポートし、新しいほうでそれをインポートすることでデーターの移し替えが可能となります。

      > 他には、39.4にしたところサムネイルが消えていて再生成される気配もない、
      39.4でフォルダーのサムネイルが作成し直しになるため、この処理時間がかかっている可能性もありますね。

      削除
    2. Beta0805で上書きしてみたところ、不具合は全て無くなりました。

      削除
  6. 更新おつかれさまです
    x64のZIP版を使わせてもらってます、39.3から39.4に上書き更新したところアプリ終了時に「アサートに失敗しました」とエラーが出るようになりました
    39.3に上書きしてVerを戻したところエラーはでなくなります
    また39.4を新規で使う場合には終了時にエラーはでませんでした

    他の方もアプリ終了時に変なエラーが出ると報告されてましたが、ZIP版からZIP版へ更新しても出るみたいです

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      この不具合は確実に再現するものでしょうか?こちらではまだ現象を再現できておりません。もしよろしければ現象の発生する設定ファイル UserSetting.json をbitbucketのほうにチケットに添付して投稿していただけると助かります。

      削除
    2. まったくの推測ですが、更新した外部ライブラリのいずれかがこのエラーを発生させているように思えます。タイミングから推測するにSQLiteのライブラリの可能性がありますので、もしかしたらキャッシュファイルを削除すると症状が改善されるかもしれません。

      削除
  7. 課題 #1230
    シンボリックリンクフォルダーのサムネイルが更新されないを報告した者です。
    ver.39.4を使用、サムネイルキャッシュ:「オン」、サムネイルの保存期間:「制限なし」

    試した手順は、
    同フォルダに「シンボリック元フォルダ」と「シンボリック先フォルダ」を作成して、
    「シンボリック元フォルダ」に画像ファイル(AとB)を入れる。
    ここでは、両フォルダのサムネイルは画像ファイルAが表示されています。

    「シンボリック先フォルダ」からサムネイルが表示されている画像ファイルAを削除し、NeeViewを再起動。
    「シンボリック元フォルダ」は画像ファイルBがサムネイル表示されていて、と「シンボリック先フォルダ」は削除した画像ファイルAがサムネイル表示されています。

    なお、ファイルを削除した際にエクスプローラで「シンボリック元フォルダ」と「シンボリック先フォルダ」の更新日時を見てみると、「シンボリック元フォルダ」は更新されていますが、「シンボリック先フォルダ」は更新されていません。

    さらに、サムネイルキャッシュを削除すると両フォルダとも画像ファイルBがサムネイル表示されます。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な説明ありがとうございます。現象を確認しました。ショートカットではなくシンボリックリンクということですね。ご推測のとおり更新日時でキャッシュ更新の判定をしているのが原因です。
      対策を検討します。

      削除
  8. Surface proで39.4を使わせて頂いています。時折、黒潰れするのですが改善可能でしょうか?再読み込みすると直るみたいなのですが。

    返信削除
    返信
    1. 初めて聞く現象です。対処は難しそうです。
      もしかしたら、設定の「メモリとパフォーマンス」で使用するリソースを少なくすることで変化するかもしれません。

      削除
  9. NeeView 39.4をDLして使わせていただきました。これ以外は使いたくないと思うくらい使いやすかったのですが?【webpのアニメーション】は表示できないのでしょうか?(静止画は表示できました) OS・Windows 10 Home(64bit)

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      現在、WebPアニメーションはサポートされていません。

      削除
    2. 了解しました!返信ありがとうございます!

      削除
  10. このソフトいつもお世話になっております
    少し調べたのですが質問させてください。
    他の方の「ホイール操作で下限に達しても次のページに行かない設定」の質問で
    コマンド設定で「「スクロール停止」フラグをONにすることで、連続したホイール操作でのページ送りを抑制します。」
    と回答されてましたが、止まりません。
    というかパラメーターが、スライダー方向による…の表示のみになってしまいました。
    ページ下で次ページに行かず止まる方法を分かりやすく教えて頂けますと助かります。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご使用されているNeeViewのバージョンはいくつでしょうか。「スクロール停止」フラグがあるということはおそらく37.0より前のものかと推測します。
      この「スクロール停止」はホイール連続操作でページ送りを抑制しますが、そこそこ高速でホイールを回した場合に限ります。
      最新版を含む37.0以降ではこのパラメータは変更になり、「改行停止(秒)」でページ送りを抑制する時間を設定するようにしています。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。バージョン最新にしてみました。「改行停止(秒)」を20にしてみましたが再度ホイールスクロール↓で瞬時に次ページへいってしまいます。見てるのは漫画なのですが完全に下限で止めるのは無理なのでしょうか?

      削除
    3. ホイール操作はスクロールのみでページ切り替えはさせない、ということですね
      そうであるならば、「N時スクロール↓」等のスクロール専用コマンドが別にありますので、そちらにホイール操作を割り当ててご使用ください。

      削除
    4. 別の方法ですが、すべてのコマンドショートカットをリセットして良いのであれば、コマンド設定ページの右下の「リセット…」から「クリックでのページ送り優先設定」でリセットすることで、上下スクロールはホイール、ページ送りはマウスクリック、というキー設定になります。

      削除
    5. 切り替えさせない。そうです、それです。専用コマンドが別…お手数お掛けして申し訳ないのですが詳しいやり方教えて下さい。時間的にご迷惑でしたら明日でも構いません、よろしくお願いいたします。

      削除
    6. ありがとうございます。優先設定でできました。これで使用する事にします。
      後は希望なのですが某ソフトで大変重宝してました、縦横一杯等だけでなく「任意の倍率設定」好きな大きさ固定で見る事ができる機能があれば言う事無しです。
      アドバイスありがとうございました。

      削除
    7. 表示サイズに影響するものはストレッチモード以外にいくつかあります。
      ナビゲーターパネルでさらにスケールを設定でき、その右にあるプッシュピンをONにすることでページ切り替えでもそのスケールを維持するようになります。プッシュピンの右クリックメニューからブック切り替えでもそのスケールを維持する設定にできます。
      画像サイズを直接指定する方法もあります。エフェクトパネルのサイズ指定がこれにあたります。こちらを使用するときはストレッチモードは「オリジナル」で行うことが基本になります。

      削除
  11. すいません再起動したらパラメーターは表示されました。

    返信削除
  12. 39.4を使用させて頂いています。
    普通のフォルダはサブフォルダに移動出来ますが、ブックマークに追加したフォルダーは、サブフォルダに移動出来ません。
    そのためブックマークしたフォルダーサブフォルダに移動が出来るようにして欲しいです。
    この場合、サブフォルダのファイルを見るには「ページリスト」や「フィルムストリップ」でしか確認できないため、「本棚」や「ブックマークパネル」だけで確認が出来ると便利だと思うのですが、どうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
      現状ではクイックリストがご要望に近い挙動になるかと思います。

      削除
  13. この度初めて使用させていただきました。
    今後も重宝していきたいと考えております。

    一点気になりましたが、アニメーションgifを表示させると「HRESULT からの例外:0xC00D11B1」と表示され、アニメーションが動作しません。
    ウィンドウを開いたまま同じ画像を表示させたり、他のページに移動して戻ってきた場合は正常に表示されます。

    お手数をおかけいたしますが、一度ご確認願えないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。ですが、こちらでは現象を再現できませんでした。
      環境や設定等なにか条件があるのかもしれません。もしお気づきの点があればご報告いただけると助かります。

      削除
    2. ご確認いただき誠にありがとうございます。
      デフォルトの設定・x86版等でも再現いたしましたので、こちらの環境依存の可能性が高いと思われます。
      もし何かわかりましたら、改めてご報告いたします。

      削除
    3. お世話になっております。

      こちらで所有しているPCで検証いたしましたところ、GPU(もしくはそのドライバー)に依存していると思われる結果が得られました。

      【NG】Dell Inspiron 13 7000 (7306) 2-in-1 4K
      ・CPU:Intel Core i7-1165G7
      ・GPU:Intel Iris Xe Graphics
      ・GPUドライバーバージョン:30.0.101.1660

      【OK】Microsoft Surface Go 3 8VA-00030
      ・CPU:Intel Pentium GOLD 6500Y
      ・GPU:Intel UHD Graphics 615
      ・GPUドライバーバージョン:27.20.100.9268

      【NG】Microsoft Surface Laptop Studio ABY-00018
      のiGPU
      ・CPU:Intel Core i7-11370H
      ・GPU:Intel Iris Xe Graphics
      ・GPUドライバーバージョン:30.0.101.1340

      【OK】Microsoft Surface Laptop Studio ABY-00018
      のdGPU
      ・GPU:NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPU
      ・GPUドライバーバージョン:27.21.14.6259

      以上の結果から「Intel Iris Xe Graphics」との組み合わせあたりに原因があるように思われます。

      もし上記の情報で何かわかりましたら、もしくはこちらで検証可能なことがありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
      こちらでも何か追加で提供できる情報がありましたら、改めて報告いたします。

      削除
    4. 追記です。

      NG環境で当該ファイルを"Windows MediaPlayer"で再生したところ、「ファイルの再生中に問題が発生しました。」との表示がされました。
      NeeView既知の不具合として、"Windows MediaPlayer"と同じ挙動をするとのことですので、こちらも同様の問題と思われます。

      おそらく現状では仕様になるかと思います。
      誠勝手ではありますが今後解消されることを期待いたします。

      削除
    5. 詳細な報告ありがとうございます。MediaPlayer側の問題のようですね。残念ながらNeeView側からできそうなことは無さそうです。

      削除
    6. 5chスレにも書き込みましたがこちらにも。
      再インストールしたwindows10ProでNeeViewで.gifアニメが表示できなかったが自己解決できたので方法を記しときます

      GIFアニメを再生しようとしたら
      『Windows Media Player Vershion 10 以降が必要です。』
      と表示が出てsusieプラグインを色々導入してみても再生できなかったです

      私の環境では
      [スタート]ウィンドウズボタンを選択し、歯車マークの[設定] > [アプリ] > [アプリと機能]
      で[インストールされている機能] を見ると
      Windows Media Playerはあり、クリックしてみるとアンインストールの選択が出るだけだったので
      Windows Media Playerはインストールはされているはずだった

      だがWindows Media Playerは導入済らしいがなぜか私のアプリ一覧やプログラム一覧には見当たらなかったです

      1.[スタート]ウィンドウズボタンをクリックし、「機能」と入力して、[Windows の機能の有効化または無効化] を選択。
      2.一覧の中から[メディア機能] を展開し、[Windows Media Player] チェック ボックスをオンして[OKボタン]を押す。

      これで[必要なファイルを探しています]などの表示が出て
      それからNeeViewのオプション→設定→対応形式→アニメーションGIFを再生する をオンにしてから
      NeeViewを再起動すればGIFアニメーションを再生できました
      以上です

      削除
    7. >『Windows Media Player Vershion 10 以降が必要です。』
      『Windows Media Player Version 10 以降が必要です。』が正しいです

      削除
    8. 情報ありがとうございます。
      WPFの動画再生機能がMediaPlayerを使用したものであるため、そのようになるのかと思われます。

      削除
  14. 39.4から発生しているのですが、pngなどの静止画ファイルがリンク先のショートカットファイルについて、NeeViewが絵を表示しなくなりました。期待する動作は、リンク先の静止画ファイルの絵を表示する、というもので、39.3では実現できていました。
    Canary0804でも発生していて、早々に報告しないとこのまま正式版がリリースされてしまうと焦っています。

    再現方法についてですが、たとえば「C:\Windows\System32\SvBannerBackground.png」などのファイルを参照するショートカットファイルを作成し、これを保存したフォルダをNeeViewに渡して起動させる方法を採りました。39.3ではSvBannerBackground.pngの絵が表示され、39.4やCanary0804では表示されません。
    UserSetting.jsonなどの設定ファイルは一時退避させるなどして試験環境を整備してあります。

    お手数をおかけしますが、調べていただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。ですが、こちらでは現象を再現できておりません。
      環境は Windows10, NeeViewCanary0804 で試しました。

      1. "C:\Test" フォルダーを作成
      2. "C:\Windows\System32\SvBannerBackground.png" をエクスプローラーで "C:\Test" に右クリックドラッグして「ショートカットをここに作成」
      3. "NeeView.exe C:\Test" をコマンドラインから実行。ショートカット先の画像がページとして正常に表示されることを確認。

      39.4でショートカットの処理を変更したため、すべてのショートカット処理に影響している可能性があります。フォルダーのショートカットは本棚で表示されておりますでしょうか。
      なんらかの環境依存かと思われます。なにかお気づきの点があればお知らせください。

      削除
    2. 再現試験をしていただき、ありがとうございました。
      示していただいた手順をやってみると再現しませんでしたので、さらに調査しました。
      このショートカットファイルに「読み込み専用」属性が付与されている場合に発現するとわかりました。
      ショートカットファイルを2つ作り、片方のみこの属性を付与すると、付与されたものだけが表示されなくなるはずです。

      重ね重ね申し訳ありませんが、お時間があるときにも試験していただけると幸いです。

      削除
    3. ショートカット処理をさらに変更したテストバージョンを明日準備できると思います。しばらくお待ち下さい。

      削除
    4. 読み込み専用にしたところ現象を確認できました。
      対策を検討します。

      削除
    5. ショートカット処理を変更したBeta版をアップしました。こちらでお試しください。
      https://bitbucket.org/neelabo/neeview/downloads/NeeViewBeta0805.zip

      削除
    6. Beta0805を使い、こちらの期待通りの動作になっていることが確認できました。
      早々に調査と修正をしていただき、ありがとうございました。

      削除
  15. コンテキストメニュー編集画面のスクロールがスムーズに行えない
    サブメニューごとにジャンプするようになってるのかな?展開しないと混乱しそうなスクロールをしてくれる。表示場所によってスクロールバーのつまみが大きくなったり小さくなったり。

    返信削除
    返信
    1. 現象を確認しました。対策を検討します。

      削除
  16. スクロールバーが自動で消えてしまいます。
    neeviewで常時表示するような設定はありますか?それともWindowsの設定の範囲なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 仕様となります。
      何らかの対策を検討します。

      削除