CustomScript

ページ

2021年7月17日土曜日

画像ビューアー 「NeeView」39.3 更新しました

  • .NET Framework 4.8
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 39.3 に更新しました。

39.3

(2021-07-17)

新着

  • 言語:中文(中国)に対応

修正

  • 最小化からフルスクリーン復帰時にタスクバーが表示されてしまう不具合修正
  • タスクバーを自動的に隠す設定のときにウィンドウ最大化でタスクバーが表示されない不具合の改善
  • 「前の履歴に戻る/進む」コマンドでエラーになる不具合修正
  • フローティングパネルでリネームできない不具合修正
  • クイックアクセスのリネーム時の初期選択範囲不具合修正
  • フォルダーツリーのコンテキストメニューにショートカットキーが表示されない不具合修正
  • "#"を含むパスにアプリを配置したときにテーマ読み込みに失敗する不具合修正

変更

  • 「ファイルをコピー」コマンドパラメーターに「テキスト コピー」設定を追加。クリップボードにコピーされるテキストの種類を選択します。

70 件のコメント:

  1. いつもお世話になってます。

    要望なのですが、フォルダ内書庫、書庫内書庫を
    常に読み込む、常に読み込まない、都度尋ねるなどのオプションがほしいです。
    あと完全に好みや感覚の問題なのですが
    フォルダ階層のファイルの読み込み順が、現状深い階層から読み込まれますが
    個人的には浅い階層から優先されるのが自然なのではと考えます。
    なのでオプションで選べるようにしてほしいです。
    よろしくご検討お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      書庫内書庫の挙動については、現状では設定の「全般』ページの「圧縮ファイルの扱い」を設定してください。

      ページのフォルダーとファイルの優先順位については、設定の「ブック」ページの「ファイル優先でページをソートする」を設定してください。

      削除
  2. 更新お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    タスクバーの不具合、助かりました。

    要望、もしくは質問になってしまうのですが、
    ブックマーク等の本棚のスクロールバーはマウスを乗せないと半分隠れてる状態になっていますが、素早くツマミをドラッグするためにこれを常時完全表示にすることはできますか?

    今の設定でどうにかなるようでしたら手順を教えてください。一応設定を見回してみたのですが見逃したかもしれません。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 現状ではその設定はありません。
      対応を検討いたします。

      削除
  3. MS Store版も遅れてアプデが来たので更新しました。
    フルスクタスクバーの不具合問題は解決していますが、フルスクで画像を拡大&真ん中からズレていた場合
    再表示時の位置座標が必ず画像中央付近に寄ってしまう状態で戻るバグは39.2から直っていませんでした。
    さらに言えばフルスク→ウィンドウ→フルスクの状態に戻すだけで位置座標が中央に凄い矯正されます
    ※このバグ自体は以前の38.3でもありましたが39.3はより悪化してほぼ真ん中に来てしまう上に
     38.3では最小化からの復帰ではこれが発生しなかったので、39.3で発生することが余計イラつきます

    38.3までは最小化前の状態が位置もズレずそのままスッと復帰していましたが、ver39.3の復帰は画面全体が
    一瞬滲んで更新される描写に加えチラつくor揺れつつ復帰するのでなんか気持ち悪い印象で、モヤっとします。
    これもどうにかならないんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      対策を検討します。

      削除
  4. update zh-tw to 39.3 :D
    https://www82.zippyshare.com/v/7hoyqzSb/file.html

    返信削除
  5. NeeViewには大変お世話になっております。

    ちょっと機能についてお聞きします。
    ChromeやEdgeなどのブラウザでPDFファイルを開いた時のように、縦方向にページ1~2と繋げて表示し
    マウスホイールで縦スクロールさせることは出来ないでしょうか?

    電子書籍のレンタルサイトでこの表示方法を多々見かけるので、このような表示出来ないかと思いました。
    設定などで可能でしたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討いたします。

      削除
  6. エフェクトとナビゲータの違いが分からない。
    同じ場所にあったほうが分かりやすくて良い気がします。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

      現状では、エフェクトは画像に対する操作、ナビゲーターは表示に関する操作、となっています。

      削除
    2. 横から失礼します。
      サイドバー上のアイコンをドッキングさせたいパネルにドロップすることで、パネル同士のドッキングが可能です。
      ナビゲーターパネルを表示させた状態でサイドバーのエフェクトパネルアイコン(風車)をナビゲーターパネルにドロップしてみてください。

      削除
  7. 継続的な更新、ありがとうございます。すでに自分にとって必須なソフトウェアとなっています。

    今回は一つかんたんな機能のご提案です。
    検索で「お気に入り」だけに絞ることはできないでしょうか?

    現状検索結果には、お気に入りが指定されている星付きとそうでないものが、ソート順に並びます。
    その中でお気に入りのものだけ閲覧したい場合には手動で、選択していくしかありません。
    そのためには次のいずれかが実現できれば良いと考えました。

    1. お気に入りに限定した検索指定
    2. ソート順にお気に入り優先のオプションを追加(お気に入りが上位に配置、その後非お気に入りが並ぶ)

    以上、ご検討いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討します。

      削除
  8. 素晴らしいソフトウェアをありがとうございます。
    昔は少し起動が遅いなと思っていましたがいつぞやのアップデートで劇的に速くなり技術力の高さに感服しております。
    UIデザインも洗練されていながらも直感的でわかりやすく随所のヒントも丁寧で、同じ技術者の端くれとして大変尊敬しております。

    前置きが長くなりましたが要望です。
    ウィンドウサイズ以上の大きな画像をオリジナルサイズで表示しているときに、表示位置を例えば画像右上にしたとします。
    この状態で次のページに進むと表示位置が右上のまま維持されているのですが、前のページに戻ると画像中央になってしまいます。
    設定がないかひととおり確認したつもりですがもし見落としがあったらすみません。
    ご検討よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 関係しそうな設定は設定の『画像操作」ページの「表示開始位置を画像の中心基準にする」でしょうか。
      オフの場合にはページ送り方向によって右上、左上基準が切り替わります。
      表示位置を固定したページ移動は実装されていません。対応を検討します。

      削除
    2. ありがとうございます。複数画像の同じ位置にある細かい模様の違いをページを行き来して確認してるので、表示位置を固定できたらとても助かります。

      削除
  9. いつも便利に利用させてもらっています。
    nv.CommandのPatchメソッドで指定する一時パラメータに関する質問です。

    影響期間:
    再指定を除くと、下記いずれかのタイミングまで影響が継続します。これは意図したものでしょうか?
    ・NeeView再起動
    ・スクリプトフォルダにあるいずれかのスクリプトファイルが更新される(エディタ等で更新)

    影響範囲:
    また、その場合、下記に対してはその影響が及びません。これも意図したものでしょうか?
    ・パラメータを共有している他のコマンド(NextSizePageに対するPrevSizePage、など)
    ・スクリプト中のnv.Commandではなく、コマンド設定ダイアログで設定したショートカットキー等から直接当該コマンドを実行した場合

    一時パラメータはその場限り、つまり「Patch()の戻り値のコマンドアクセサをExecute()した場合にのみ使われる」と勝手に思っていたのですが、そうではないことが分かったので質問させてもらいました。


    また、これは要望になりますが、一時パラメータの影響期間が上記で意図通りの場合、簡便なリセット手段(コマンド)があるとうれしいです。
    下記で擬似的に実現できそうな雰囲気を感じましたが、現状はエラーになります。
    nv.Command.COMMAND_NAME.Patch(nv.Command.COMMAND_NAME.Parameter);


    ご確認、ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 現象を確認しました。
      おっしゃるとおり、Patch()を使用したときだけパラメーターが変更されるのが正しい動作となりますので、現在の動作は不具合となります。修正いたします。

      削除
    2. ご確認ありがとうございます。
      修正版のリリースをたのしみにしています。

      削除
  10. いつも便利に使わせていただいております。
    機能追加のリクエストです。

    現状はウインドウより縦に長く表示させている場合、マウスのスクロールボタンで
    1スクロールさせると1画面分ほどスクロールしてしまいますが、スクロールボタンで少しずつ
    スクロールできるようにしていただきたいです。
    設定画面でどのくらいスクロールできるか設定できるのがベストですね。
    ホバースクロールはマウス本体を動かす必要があるので数百ページの漫画を見るときに面倒ですね。
    ドラッグして動かすのも同じく。

    指一本の操作で少しずつ漫画の画像を丁度いいところまでスクロールできればとても嬉しいです。
    どうかご一考をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 設定の「コマンド設定」ページに「スクロール+前のページに移動」コマンドがあります。
      このコマンドの設定イアログにパラメーター「移動量」があります。
      このパラメーターがスクロール量になりますので、こちらを変更してお試しください。

      削除
    2. 教えていただきましてありがとうございます。
      すごく見やすくなりました!
      同種のソフトをいくつか調べたり試してみたりしましたがこれ以上のソフトは他に無いのではないかと思っております。
      お忙しいとは思いますがこのソフトの維持・更新をできるだけ長くして頂ければと思っております。
      このようなとても良いソフトを使わせていただけることをとても感謝しております。

      削除
  11. 更新ありがとうございます。

    スクリプトで
    nv.Bookshelf.path = (ランダムに選出したフォルダのパス)
    nv.Command.RandomBook.execute()
    というかたちで複数のフォルダからランダムにファイルを選んでいるのですが
    このスクリプトを複数回実行すると
    本棚の表示が開いているブックと整合しないことが多々あります。(最近開いた別のフォルダの別のファイルが選択される)
    この状態は本棚上部の「表示中のブックのある場所に移動」を押せば治るのですが
    このコマンドはスクリプトから実行可能でしょうか。
    あるいは複数フォルダからランダムに選択してもこのような状態にならない別の手段はありますか?

    以上ご確認いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. スクリプトからのコマンドは発行のみ行い完了を待機しないため、本棚が更新される前に次の命令が実行されてしまうことによる現象かと思われます。
      ブックに関しては nv.Book.Wait() で完了を待機できますが、本棚には用意されていません。対策を検討します。
      ひとまず、 sleep() 命令で一定時間待機することで現象を軽減できるかと思われます。

      削除
  12. いつも便利に使わせていただいております。質問と要望があります。
    PCがフリーズして強制再起動した際に、ブックマークや履歴等が初期化されてしまうのは避けられませんか?
    jsonファイルのサイズは変化ないのですがテキストエディタで読み込むとnull文字になってるらしく真っ白でした。

    あと要望なのですが、ファイルをドラッグして読み込んだ際にウインドウをNeeViewにフォーカスすることは可能でしょうか?
    お忙しいところすみませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      PCがフリーズした場合の挙動についてはそのような挙動になることを確認できておりません。簡単に再現する手段等ありましたらご連絡いただけると助かります。

      削除
  13. 39.0 で追加された、スクリプトコマンドのコマンド引数(Argumentプロパティ)に関して提案があります。

    1) スペース区切りで複数の値を入力できることを明記する
    現状ノーヒントっぽいので、どこかに記載があると分かりやすいと思いました。

    ・コマンド設定ダイアログ
    [コマンド引数]ラベルのツールチップ(マウスホバーでポップアップするテキスト)に「スペース区切り」に関する補足を追記する
    ・スクリプトマニュアル
    スクリプトコマンドのコマンドパラメーターの説明に「スペース区切り」に関する補足を追記する


    2) スクリプト先頭のコメントで、初期値(@args)および補足説明(@argsTips)を定義可能にする

    ・初期値
    @shortCutKey と同様に、スクリプトがNeeViewに初回登録される際に、コマンド引数の初期値として利用する
    ・補足説明
    @description と似たような感じで、コマンド設定ダイアログのパラメータタブに補足説明を表示する


    ご検討いただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討します。

      削除
  14. こんにちは、いつも使わせて頂いています。
    Ver upしたところ、削除がグレーアウトして選択できなくなってしまいました。
    解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. メインメニューの「オプション」の「ファイル操作許可」をONにしてお試しください。

      削除
  15. コマンド設定のショートカットキー登録でCtrl+Shift+...の組み合わせが設定できないのですが仕様ですかね?今はShift+...で代用しています。
    それと要望なのですがサイドパネルのリストアイテムを選択したときにサブディレクトリに表示を切り替えるのではなくMacのFinderのようにカラム表示にできないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こちらの環境ではCtrl+Shift+(任意のキー)で問題なく登録できています。なにかの条件があるのかもしれません。お気づきの点があればご連絡いただけると助かります。

      > MacのFinderのように
      ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  16. いつも開発お疲れ様です。
    更新とともに使い勝手が良くなり、手放せないソフトになっています。
    要望をいくつか挙げさせて下さい。

    ●ページリストのコンテキストメニューに「切り取り」追加
    細かく説明するのが難しいのですが、フォルダを登録して移動する機能よりもファイラを横に置きながら直接切り取り→貼り付けの方が私の作業的に効率がいいので…

    ●プレイリストのエクスポート対応
    しおり代わりにプレイリストを活用していますが、ファイル/フォルダの場所や名前を変えると無効になってしまいます。
    それは仕様上仕方がないと思いますが、後から手動で設定し直すために無効になったプレイリストを確認したいと思うことがよくあります。
    パネルからでもできないことはないのですが、たくさん設定しているため探すのが大変で…
    テキストでエクスポートできるなら、後はファイル内を検索して…というようなことができればという要望です。

    ●画像と動画のキーが反対の動作?
    動画視聴には殆ど使わないので偶々気づいただけなのですが、ページ移動で設定しているキーが画像と動画で異なるケースがあるようです。具体的には、
    画像の前のページに戻る(1ページ戻るも)→動画では指定秒進む
    画像の次のページに進む(1ページ進むも)→動画では指定秒戻る
    画像の最初のページに移動→動画では最後に移動
    最後のページに移動→動画では最初に移動
    私は普段使っていないので試しに登録して確認しただけですが、設定ページ数戻る/進むも同様に反対の動作だと思います。

    ご確認、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. すみません。
      2番目のプレイリストの件は、Playlistsフォルダの中にあるDefault.nvplsをエディタで開けばいいかもですね。
      お手数おかけしました。

      削除
    2. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。

      > ●ページリストのコンテキストメニューに「切り取り」追加
      マウス右ボタンでのドラッグ&ドロップもお試しください。エクスプローラーであれば移動もできると思います。

      > ●プレイリストのエクスポート対応
      > Default.nvplsをエディタで開けばいいかもですね。
      はい、その方法で問題ありません。

      > ●画像と動画のキーが反対の動作?
      動画のスライダー方向は左から右で固定となるため、仕様となります。
      スライダー方向に依存させたくない場合は、設定の「コマンド」ページの「スライダー方向によってページ移動コマンドの移動方向を入れ替える」をOFFにしてください。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。

      >マウス右ボタンでのドラッグ&ドロップ
      この方法で動作を確認しました。ありがとうございます。
      ただ、マウスジェスチャーと被ってしまう(動作はコピーor移動が優先と思われます)場合があるので、可能であれば「切り取り」の検討をお願いします。
      もしくは、Shift+左ボタンのドラッグ&ドロップで強制移動でも…

      >設定の「コマンド」ページの「スライダー方向によってページ移動コマンドの移動方向を入れ替える」をOFFに
      ありがとうございます。
      設定はひと通り見たつもりでいましたが、まだまだでした。
      大変お手数をおかけしました。

      今さらですが、39.0の更新でのカスタムテーマが素晴らしいですね。
      ここまで自在にカスタムできるのはそうそうないと思います。

      今後とも、よろしくお願い致します。

      削除
  17. お世話になっております。基底スケールを全ファイル共有ではなくファイルごとに記憶する設定などを実装していただけると大変助かります。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。

      削除
  18. お世話になっております。基底スケールの拡縮をショートカットに登録できるとありがたいです

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。

      現状ではスクリプトで実現可能です。以下サンプルスクリプトになります。
      https://bitbucket.org/neelabo/neeview.scriptsamples/src/master/Scripts/BaseScaleUp.nvjs

      削除
  19. 画像の左上に焦点が合っている状態で基底スケールを変更した際、画像の右上を基準として拡縮が行われるのが微妙に不便に感じます。できれば焦点が合っている角に合わせて拡縮して頂けると使いやすいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。

      削除
  20. いつもお世話になっております。「ページの終端を超えて移動しようとした時の挙動」の種類を増やして欲しいです。個人的には「ウィンドウを最小化」を加えて頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  21. 毎日のように使わせて頂いています。ありがとうございます。
    2つほど要望(質問)があります。

    最近使ったブックの表示数について、デフォルトで10個ですが増やす方法はありますか?
    履歴パネルもありますが、コンテキストメニューに登録してアクセスできる最近使ったブックを利用することが多いです。

    もう1つはエフェクトに関してです。
    私はNeeViewを主に小説を読むことに使わせて頂いています。
    背景色が白だと目が辛くなるので、普段はエフェクトのカラートーンのLight colorを薄い黄色や緑色にしています。
    ただ、文字が薄く感じる時はその明瞭化を優先して、エフェクトのレベル補正からBlackかCenterを調整します。
    この時は背景色が白のままなのでMaxも調整して薄いグレーにしますが、ここの変化は白⇔黒だけなので、できれば色をつけたいという要望です。
    文字黒・背景白の画像の時に、文字をクッキリさせつつ背景色もカスタマイズする方法はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  22. ZIPは設定Aを適用してから読み込み、jpgは設定Bを適用してから読み込みという風に拡張子で設定ファイルを自動読み込みしてからファイルを開く機能があると大変助かります。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      現状ですと、ページが変更されたときに実行されるイベントスクリプト OnPageChanged.nvjs を使用することで実現できるかと思われます。

      削除
  23. マンガミーヤに限界を感じてNeeView使ってみましたが、違和感なく使えてとても助かってます。
    ブックマーク開きながらページリスト見たい事があったりして非表示になるまで時間長めにしてるんですけど、全ての非表示にできる部分が連動して非表示にしてる上のメニューや下のスライダーが毎回残ってしまいます
    マウスジェスチャーに登録したり手動で消したりして使ってますけど、パネル項目の自動非表示パネルを隠すまでの時間を、パネル、メニュー、フィルムストリップ、スライダー単体で時間設定可能にできますか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  24. 色々スクリプトを弄ってみたのですが「特定の拡張子」に「特定の設定ファイル」を対応させるコマンドは組めませんでした(泣)
    よろしければサンプルスクリプトをアップして頂けると大変助かります。

    返信削除
    返信
    1. ページの拡張子によって背景を変更するスクリプトのサンプリになります。
      https://bitbucket.org/neelabo/neeview.scriptsamples/src/master/Scripts/OnPageChanged.nvjs

      現状では設定ファイルそのものを読み込む機能はありません。

      削除
  25. 起動の遅い.NETでスプラッシュスクリーン表示するのは良いと思うんだけど起動直前でないとスプラッシュスクリーン表示されなくて意味なくない?って実装になってるのが気になります。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。対策を検討します。

      削除
  26. 細かい点ですが、本棚のクイックアクセスに登録したディレクトリを右クリックした際のメニュー内項目の一つが、
    >名前の變更
    と一字のみ旧字体になっています。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。修正します。

      削除
  27. マウスホイールでページ移動すると、フォーカスがどこかに移動してしまうのか、マウスのボタンを押下してフォーカスを戻さないとキーボード操作が反応しなくなります。
    Ver.38の頃は大丈夫だったと思いますが、おま環の可能性もあるので時間があれば過去Verでの検証をしてみます。
    緊急時にESCキーで終了する癖がついているので、いざという時に反応しなくてヒヤリとします(自業自得)

    返信削除
    返信
    1. 追加情報)
      この現象はフルスクリーンモードのみ発生し、ウィンドウモードでは問題ありません。

      削除
    2. 更に追加)
      sendtoにショートカットを置いて、右クリックから送るでフルスクリーンモード起動という運用をしていますが、この組み合わせの場合のみ起動直後からキー操作が効かなくなる現象が発生します。
      ですので、送る→ウィンドウモード起動では発生しません。
      通常のショートカットなら、どちらのモードで起動しても現象は発生しません。
      何かWindows側の問題な気がしてきました。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます。ですが、こちらでは現象を再現できておりません。
      試した手順は以下の通りとなります。なにかお気づきの点がありましたらご連絡ください。

      - 環境: Windows10, NeeView39.3-x64.zip
      - SendToフォルダーにNeeView.exeのショートカットを作成、ショートカットのプロパティで --window=full 起動オプションを追加
      - エクスプローラーで画像のあるフォルダーを右クリックして「送る(N)」からNeeViewを開く
      - キー操作やホイール操作が正常動作することを確認。現象を確認できず

      削除
    4. お忙しい中、ご検証いただきまして、ありがとうございました。

      環境)
      Windows10 x64 20H2、NeeView39.3-x64.msi

      私の方はショートカットには起動オプションを付けず、起動設定の「フルスクリーン状態を復元する」を有効にして常にフルスクリーン状態で起動・終了する運用でした。
      試しに起動オプションを付けて検証したのですが、現象は変わらず…
      起動直後にマウスカーソルを最上部に移動してタイトルメニューを表示させると、やはり薄い表示でフォーカスが外れており、クリックするとアクティブになってキー操作を受け付けるようになります。
      私の環境に問題があることは間違いないようなので、色々調べていこうと思います。
      ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。

      以前、キーバインドでESCキーを割り当て可能にする要望を出して、実装いただいたものです。
      その節はご対応いただきまして、大変ありがとうございました。

      削除
  28. いつも利用させて頂きありがとうございます。

    そこで、初歩的な質問で恐縮ですが、

    あるフォルダの中のPDFファイルをこちらのソフトを利用させて頂き、ところどころページマークさせていただきました。

    そこで、該当のPDFファイルを別のフォルダに移動してまたページマークを呼び出してみても
    「表示できません
    ~(元あったフォルダの場所)の読み込みに失敗しました
    ~(元あったフォルダの場所)が見つかりません」

    という表示がされ、閲覧することができません。

    これを別のフォルダでも見れるようにページマークしたものをそのまま引き継ぐにはどういった方法をとればいいのでしょうか?


    また、現時点で新たに画像ビューアー NeeView を 39.3 が更新されているようです。現在利用しているバージョンは最新版ではないのですが、仮に最新版の状態に更新したとして、過去のバージョンのブックマークやページマークが全てリセットされてしまうのでしょうか?

    お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. >これを別のフォルダでも見れるようにページマークしたものをそのまま引き継ぐにはどういった方法をとればいいのでしょうか?

      ファイルの移動には追従できません。
      可能な方法としては、ページマークファイルはJSON形式のテキストファイルなのでメモ帳等で開いて変更を直接編集していただくぐらいでしょうか。

      >仮に最新版の状態に更新したとして、過去のバージョンのブックマークやページマークが全てリセットされてしまうのでしょうか?

      上書きインストールで設定やデータは継承されます。別の方法として、メニューの「設定をエクスポート」でバックアップファイルを作成し、新しいバージョンでそのバックアップファイルをインポートすることでも継承できます。
      39.0からページマークはプレイリストに統合されますが、既存のページマークはプレイリストの1つとして引き継がれます。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます。

      >可能な方法としては、ページマークファイルはJSON形式のテキストファイルなのでメモ帳等で開いて変更を直接編集していただくぐらいでしょうか。

      この
      「JSON形式のテキストファイルなのでメモ帳等で開いて変更を直接編集していただく」という意味がよく分からなかったのですが、自分でも解釈が合っているか分かりませんが、

      JSON形式のテキストファイルをメモ帳にドラッグアンドドロップしてみると、

      {
      "Path": "C:\\~(フォルダの階層)\\PDFの題名 .pdf",


      などの文字列が表示されていますが、これを移動先のフォルダの階層に置き換えるためにこの部分を移動先のフォルダ階層名として書き換えるのかと思い、それを書き換えてみても移動できておらず、やり方が間違っているのでしょうか?

      また、メモ帳にドラッグアンドドロップしたPagemark.json を再度開こうとすると、「このファイルは他のエディタにより変更されています。再読み込みを行いますか?」
      と表示されるので、
      はい
      を選択すると、書き換える前の状態に戻っていて何も変化がありません。

      宜しければ正しい手順をお教え頂けますでしょうか?


      >上書きインストールで設定やデータは継承されます。別の方法として、メニューの「設定をエクスポート」でバックアップファイルを作成し、新しいバージョンでそのバックアップファイルをインポートすることでも継承できます。

      ご教示ありがとうございます、上記問題を解決後、後ほどやってみます。

      削除
    3. NeeViewを起動させたままメモ帳を開いていませんか?
      NeeViewを終了させた後、メモ帳で編集し、その後NeeViewを起動してご確認ください。

      削除
    4. 早速のご返答ありがとうございます。

      おかげさまでページマークも正常にフォルダ移動でき、問題は解決しました。

      更新版も問題なく、拝見できております。

      大変感謝しています。

      本当にありがとうございました。

      今後とも、よろしくお願い致します。

      削除
  29. 素晴らしいソフトウェアをありがとうございます。
    お願いなのですが、スクロールしてページが切り替わるではなく、スマホのwebtoonのように
    ページがつながった巻物状になっているvertical scrollモードはできないでしょうか?
    ページの境目がわかると最高です ご検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。

      削除