CustomScript

ページ

2021年6月26日土曜日

画像ビューアー 「NeeView」39.2 更新しました

  • .NET Framework 4.8
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 39.2 に更新しました。
不具合修正のみとなります。

39.2

(2021-06-26)

修正

  • メインメニューがフォーカスを奪わないように修正
  • 起動ヘルプダイアログのレイアウトが壊れる不具合修正
  • チルトホイール1操作で1コマンドになるように修正 (設定 > コマンド > チルトホイール操作を1回に制限する)

41 件のコメント:

  1. いつも開発ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます^^

      削除
  2. いつもありがとうございます。
    リネーム時のプロンプト表示関連で気になった点を報告します。

    1) フローティング状態のパネルで下記操作をした場合、リネーム時のプロンプトが表示されない(パネルの裏側に隠れてしまっている?)ようです

    ・リネーム
    本棚パネル: クイックアクセス名、ブックマークフォルダ名、ブック名(ファイル操作許可時)
    ブックマークパネル: ブックマークフォルダ名
    プレイリストパネル: プレイリスト項目名

    ・ブックマークフォルダ作成
    本棚パネル: ブックマークフォルダ名
    ブックマークパネル: ブックマークフォルダ名


    2) クイックアクセスリネーム時のプロンプトにおける「デフォルトの文字列選択状態」が、項目名によってばらつくようです
    通常は文字列全体が選択されていますが、項目名にスラッシュ '/' が使われている場合(検索文字列に '/or' 演算子を使った状態で登録された項目など)は、先頭から数文字分だけが選択された状態になるようです。


    3) フォルダツリー内のコンテキストメニューではショートカットキーが明示されていないようです
    実際にF2キーで「名前の変更」が可能ですが、コンテキストメニュー内の項目には明示されていないようです。(本件はリネームに限らず、「削除」等も同様です)

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。修正します。

      削除
  3. update zh-tw to 39.2 ^_^
    https://www96.zippyshare.com/v/VTeLtO9k/file.html

    返信削除
  4. いつも利用させてもらっています。
    ver38.3までは「ファイルのコピー」での圧縮ファイルの時の設定を
    「出力したファイルのパス(一時ファイル)」に設定していると
    一時ファイル設定フォルダ以下に生成された画像パスがクリップボードにコピーされていましたが
    ver39以降はこの設定が機能していないというか「圧縮ファイル+ファイル名」の設定と同じになっているようです。

    返信削除
    返信
    1. クリップボードにはファイルとテキストが登録されます。
      ファイルは一時ファイルになっているのですが、テキストの方は元のファイルのパスになるように変更しています。

      確かにわかりにくいですね。修正を検討します。

      削除
  5. 課題270「フルスクリーン解除後にウィンドウがタスクバー手前に表示されてしまう」
    35.1から39.2への更新したらこの問題が起きました。@Win7(64bit)

    便利ソフトありがたう!

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      ですが、こちらの環境では現象を再現できておりません。(Windows7,32bit)
      なにかお気づきの点が有りましたらご報告いただけると助かります。

      削除
  6. お世話になっております。
    要望になりますが、コマンド設定のビュー操作での拡大縮小の起点を、
    現状のマウス位置だけではなく、左上や右上を起点にする
    設定の追加はお願いできますでしょうか。
    拡大後の表示状態が、N字スクロールやZ字スクロールの
    スタート地点と一致していると使いやすいという理由です。
    (現状だとマウス位置をいくら右上や左上にして拡大しても、
    スクロール開始地点よりズレが出るので)
    ご検討をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  7. フルスクリーン表示からウィンドウ最小化をした後、また再表示すると
    Windowsのタスクバー領域がある状態でフルスクリーンになってしまいます。
    (ほぼウィンドウモードですがコンテキストメニューではフルスクリーンの項目に✓マークが付いており違う様子)

    38.3までは正常に復帰していたのですが、設定項目から変えられるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 現象を確認しました。修正します。

      削除
  8. いつもお世話になっております。
    Ver.39.1 のスレッド
    https://yokuarunanika.blogspot.com/2021/06/neeview391.html?showComment=1624532300793#c81499427519677868
    でご相談差し上げていた者です。

    「チルトホイール1操作で1コマンドになるように修正 (設定 > コマンド > チルトホイール操作を1回に制限する)」
    の修正が含まれる Ver.39.2 が公開されていたんですね。
    早速私の環境に適用しました。結果、私の環境(マウス)でも、「ブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」が意図する通りに動作するようになりました!
    迅速な対応、本当にありがとうございます! 引き続き有難く使用させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. 初めまして、お世話になっております。
    35.1から最新の39.2へアップデートしました。
    その際タスクバーを自動的に隠すの設定しにしていた場合、ソフトを最大化しているとタスクバーが出てこないようです。
    一応一つ前のバージョン、別環境のPCでも試してみましたが同じような挙動をしています。
    確認と出来れば修正をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。現象を確認しました。
      対策を検討します。
      ちなみに以前のバージョンでもタイトルバーを非表示にした場合に同様の現象が発生しておりました。

      削除
  10. いつもお世話になってます!
    以前、画像に埋め込まれているタグなどでファイルの並びをソート出来たら便利だと要望させていただいた者です。
    EXIF情報が見れるよう実装していただきまことにありがとうございます!
    いつ撮ったものなのか一目でわかるようになりすごく便利になりました♪
    そして、いつかソートが出来るよう実装されるのを心待ちにしております^^
    アップデートされるたび便利になりすぎてこのソフトなしでは生きれなくなりそうです!
    感謝 感謝です。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます^^

      削除
  11. 要望となります。

    縦書き小説のように上下の余白があって文字が小さい物だと、モニターいっぱい文字を拡大して表示したいです
    そこで、拡大率を固定、表示位置を固定して次のページに進めるようにできないでしょうか。
    上下余白が異なる場合もあるので、拡大後フリー位置で固定できればありがたいです。

    よろしくご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
      スケール固定は、ナビゲーターパネルのスケール欄のプッシュピンボタンをONにすることで維持されるようになります。

      削除
    2. 当方画像検査ツールとしても使用させていただいています。
      2枚の画像を交互に表示切替して検査したい時がありその際に表示位置(座標)と拡大率を維持できればありがたいです。
      拡大率は、この投稿で固定できることを知ったのですが、表示位置(座標)の固定もできるようになりませんでしょうか

      よろしくご検討お願いいたします。

      削除
    3. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
      現状ですと、ホバースクロール(メニュー > 画像)が役に立つかもしれません。

      削除
  12. いつも大変便利に活用させていただいています。素晴らしいソフトを公開いただき、本当にありがとうございます。
    さて、コマンド「前の表示ブックに戻る(次の表示ブックに進む)」による遷移先ブックの表示形式について質問させてください。
    遷移先のブックが直近の表示時にルーペで拡大もしくは縮小表示されていた場合に、コマンドによる遷移(再表示)時にもそのルーペ拡大/縮小の状態を保持して表示させる設定はあるのでしょうか? あるとすれば、その設定項目を教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 設定の「ルーペ」に「ページの移動でルーペを解除する」がありますので、これをオフにして試してみてください。

      削除
    2. さっそく返信いただき、ありがとうございます。
      ただ、「ページの移動でルーペを解除する」は既にオフにしているのです。
      このオフの状態での挙動としては、
      ①同一ブック内でのページ移動 → ルーペが継続
      ②(今回の質問の)「前の表示ブックに戻る(次の表示ブックに進む)」で直近にルーペ拡大/縮小していたブックを再表示 → ルーペが解除
      となります。
      なお「ページの移動でルーペを解除する」とは①でルーペが解除されるものと認識していたのですが、私の環境ではオンにしてもオフにしても①はルーペ継続で変化ありませんでした。以前のVer.では確か、オンにするとルーペ解除されたような気が... まぁ私は常にルーペ継続してほしいので、特に差し支えないのですが。
      なおWin10 Home 64bit、NeeView 39.2 です。

      削除
    3. 以下の手順で試したのですが、現象は再現できませんでした。

      1. 「ページの移動でルーペを解除する」をオフにする
      2. 適当なブックをいくつか開いた後、マウス左ボタン長押しでルーペ状態にする
      3. マウス左ボタンを押したまま ALT+Left を押して「前の表示ブックに戻る」
      4. ブックが切り替わってもルーペ状態が継続しているのを確認。現象再現せず

      こちらでは「ページの移動でルーペを解除する」は機能しており、なんらかの不具合の可能性があります。
      他の設定が影響しているのかもしれません。設定ファイルをいただければこちらでも調査できますので、もしよろしければ現象の再現する UserSetting.json をご提供いただけると助かります。

      削除
    4. スイマセン! 私が機能の名称を勘違いしており、質問が正しく伝わっていませんでした。
      私が意図していたのは「ビュー操作」>「ルーペ有効/無効」のことではなく、「ビュー操作」>「拡大/縮小」のことでした。

      改めまして、
      「前の表示ブックに戻る(次の表示ブックに進む)」で直近に「ビュー操作」>「拡大」もしくは「縮小」にて表示していたブックを再表示した際に、そのブックが元の「拡大」もしくは「縮小」にて表示されるような設定は可能でしょうか?

      削除
    5. ナビゲーターパネルのスケール欄のプッシュピンボタンをONにすることでページ移動でスケールが維持されます。
      さらに、そのプッシュピンを右クリックして開くメニューに「ブック変更時にスケールを維持」という項目がありますので、こちらをONにすることでブック移動でもスケールが維持されます。お試しください。

      削除
    6. あれ、もしかして、ブックの最後に開いていたページを復元するように、ブックごとにそれぞれスケールも記憶して復元したい、ということでしょか?であれば、現状ではそのような機能は実装されていません。

      削除
    7. そうです! 実装されていないその機能です!
      残念です、が未実装だとハッキリしたのでスッキリしました。
      最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
      (もし余力があれば、ぜひ今後の実装化をお願いしたく... )

      削除
    8. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  13. こちらのアプリ利用さして頂いております。
    大変使いやすいので愛用しております。
    質問となるのですが
    ここ最近ページの切替やフルスクリーンで出る表示がバグって消えないままになったり
    画像を見開き・単体ページで読んでいるといきなりアス比がおかしくなり
    とても困っている状況です。
    あと設定画面でも表示がバグる時があります。
    現最新バージョンでも変わらない状況です。
    なにか改善方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. システムがなにかおかしくなっているのかもしれません。ハードウェア故障の可能性すら否定できません。ひとまず試せそうなことを挙げます。

      ・グラフィックドライバーを更新する
      ・「Microsoft .NET Framework 修復ツール」で .NET Framework を修復する。このツールはWebで検索してください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      書いてあることを試してみましたが改善しませんでした。
      一度時間があるときにWindowsをクリーンインストールして試してみます。
      他にも色々な画像ビューアー使いましたがやはりこのアプリが使いやすいのでなんとか直って欲しいところです・・・

      削除
  14. 初めて利用させていただいています。
    一覧表示をページリストのサムネイルで実現しようと思っています。
    キーボードのショートカットの「P」では表示/非表示の切り替えができるのですが、
    マウスのボタンをショートカットを追加したところ、表示はできるのですが非表示になってくれません。
    初めての利用なので私のミスの可能性もありますが対応よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. キーショートカットと異なり、マウスボタンのショートカットは現状ではメインビュー(画像の表示されるエリア)でのみの受け付けます。このあたり関係してますでしょうか。

      削除
    2. 仕様として理解しました
      ありがとうございました

      削除
  15. 毎日ありがたく使わせて頂いてます。要望なのですが、
    1 並び替え機能に未読〜既読が欲しい。フォルダ内で未読のファイルだけをまとめて見たいというものです。
    2 プレイリストを切り替えるショートカットが欲しい。プレイリストをタグ付けとして利用しているのですが、プレイリスト間の移動がちょっと大変なため、ショートカットを作成していただけると有り難いです。
    実装が難しいのかどうかも分からないままでの希望ですが、ご検討いただければ嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      現状ですと、ちょっと大変ですがスクリプトで nv.Playlist.Path を設定することでプレイリストの切り替えを実現できると思います。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。スクリプトを弄るのは初めてでしたが、プレイリストのショートカットは何とか出来ました。
      未読での並び替え機能はぜひよろしくお願いします!

      削除