CustomScript

ページ

2021年6月20日日曜日

画像ビューアー 「NeeView」39.1 更新しました

  • .NET Framework 4.8
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 39.1 に更新しました。
不具合修正のみとなります。

39.1

(2021-06-20)

修正

  • 「スクロール+前のページに戻る」コマンドのパラメーターを設定するとスクロールタイプが「斜めスクロール」に変化してしまう不具合修正
  • リサイズフィルター適用時にぼやけることがある不具合修正
  • マルチバイト文字や空白のあるパスにアプリを配置するとREADMEファイルが開けなくなる不具合修正

39 件のコメント:

  1. 大変便利に使わせていただいております。
    自炊したzipファイルを読み込もうとすると、「読み込みに失敗しました。非圧縮サイズはint64に保持できません。」というメッセージが出ます。
    原因は何でしょうか?
    圧縮していないフォルダは問題なく読み込めます。また、ごく一部ですが、読み込めるファイルもあります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 圧縮ツールは何を使用しておられますでしょうか。.NET Framework が標準で対応していないZIPフォーマットの可能性があります。たとえばDeflate64形式などが該当します。

      7-Zipで展開するようにすればもしかしらた読み込めるかもしれません。設定のZIPページで「標準機能によるZIP圧縮ファイル展開を使用する」をOFFにすることで7-Zipで展開されるようになりますのでお試しください。

      削除
  2. トマトパスタ2021年6月21日 12:58

    いつもお世話になります!今回の新しい機能、凄く欲しい機能が入っててとてもとても嬉しいです!!

    ページスライダー・フィルムストリップの表示ON/OFF有難うございました!!これで、不意にページが違う所にとんでしまう事がなくなります!

    一つ質問ですがこのON/OFF切替は「メニュー」からだけ、でしょうか?ショートカットはありますか?

    本当に今回も新しい機能、有難うございました!!凄く嬉しいです!!

    返信削除
    返信
    1. メニュー項目はすべてコマンドになっています。例えば「スライダーの表示/非表示」というコマンドがありますので、これにショートカットを設定することが可能です。

      ちなみにメニュー項目を右クリックすることでそのコマンドの設定ダイアログを直接開くことができます。

      削除
  3. トマトパスタ2021年6月21日 18:27

    丁寧な説明有難うございました!!出来ましたー!!メニュー項目の右クリックから即座にコマンド設定に行けました!ショートカット他、ジェスチャーとか即座に割り振れますね!

    あと、ページマークのプレイリスト表示も私は凄く使いやすく分かりやすく、有難いです~!!しつこいですが、本当にありがとうございます!!

    返信削除
  4. いつも使わせていただいております。
    質問なのですが、大分類のフォルダのなかに小分類のフォルダや圧縮ファイルを入れて確認しています。
    下記スクリーンショットのように、小分類のサムネイルが小さなサイズで表示されてしまうのですが
    これを通常の画像表示と同じように大きく表示させることはできるのでしょうか。
    お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
    https://gyazo.com/e7bcdac334411050f8192b01d7ac8cae

    返信削除
    返信
    1. ブックページの表示サイズは設定のブックページの「ブックページ画像サイズ」で設定できます。
      この表示にはサムネイル画像を使用しているため、大きくしすぎると画像が荒くなる可能性があります。その場合は設定のサムネイルページの「サムネイル画像解像度」でサムネイル画像自体の解像度を大きくすることでこれを軽減することができます。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      設定の項目ですが、ブックページ・ブックページの画像サイズが
      見当たりません。。
      どこを見れば良いのでしょうか。
      https://gyazo.com/eaf1aa522a4555566339d82918c0ac8c

      削除
    3. すみません、わかりにくかったですね。その画像で言えば「ブック」にあります。設定ダイアログのカテゴリのことをページと読んでいたのでちょうど同じ用語になってしまっていました。

      最近のバージョンでは設定に検索ボックスがありますので、そこで「ブックページ」で検索しても見つかると思います。

      削除
  5. NeeView.exe -h でポップアップする起動オプションダイアログに妙な表示くずれがあります。
    ・タイトルバーの幅がダイアログの幅に足りてない
    ・ダイアログの左側面最下部に線が出ている

    また、公式wikiの起動オプションページ https://bitbucket.org/neelabo/neeview/wiki/BootOption は、windowオプションの内容が一部欠落しているようです。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。修正いたします。

      削除
  6. いつもお世話になっております。
    プレイリストの順番をパネル上で変更しても、マウスに割り当てたコマンドではその変更が反映されません。
    キーボードに割り当てたコマンドでは反映されます。
    もしかしてバグでは? それとも私だけ?
    今一度ご確認いただけませんでしょうか?
    なお当方、Windows10 64bitです。

    返信削除
    返信
    1. すみません、現象の詳細をお知らせいただけますでしょうか。
      再現手順があると助かります。

      削除
    2. キーボードとマウスのコマンドショートカット動作の違いとして、パネル上ではキーボードショートカットを受け付けますがマウス操作は受け付けず、パネル専用の操作になります。そのあたり関係していますでしょうか。

      削除
    3. 早速返信いただき、ありがとうございます。
      現象ご報告いたします。

      ①コマンド設定で、「ブック内の前のプレイリスト項目に移動」にショートカットのDecimal(キーボード)とWheelRight(マウス)、ジェスチャーの→(マウス)を、「ブック内の次のプレイリスト項目に移動」にショートカットのNumPad0(キーボード)とWheelLeft(マウス)、ジェスチャーの←(マウス)をそれぞれ割り当て。更にパラメータの「ループ」にチェック。
      ②ブック内の複数のページをプレイリスト項目に追加。この際、ページ順序に沿わず、ランダムな順番で追加。
      ③マウスジェスチャーとキーボードショートカットでプレイリスト項目移動させると、プレイリスト項目へ追加した順番に関係なく、ページ順序に従って移動する。
      ④マウスショートカットで移動させると、追加した全部のプレイリスト項目でなく、一部のプレイリストをループで移動する。マウスでパネル上のあるプレイリスト項目を選択(クリック)し、そこからマウスショートカットで移動させた場合、最初にマウスクリックしたプレイリスト項目がどれかによって、ループ移動の対象となるプレイリスト項目が変わる。が、いずれの場合も全部のプレイリスト項目をループ移動はせず、あくまで一部の項目に限られる。なお移動順序については法則性を見出せませんでした。もっとじっくり検証すれば見出せるのかもしれませんが...
      ⑤パネル上で特定のプレイリスト項目をD&Dで移動(項目の表示順序変更)しても、④の現象に特に変化は無い模様。

      そもそも私は、プレイリストの仕様として
      ●「プレイリスト項目の移動」とは、パネル上に表示された項目の順序に従って移動する。
      ●従ってパネル上のプレイリスト項目をD&Dで移動させることで、プレイリスト項目の移動順序も任意に変更できる。
      と勝手に理解していたのですが、その理解自体が誤りでしょうか?
      プレイリストの使い方について、ユーザーガイド https://bitbucket.org/neelabo/neeview/wiki/UserGuide よりも詳しいマニュアル等が存在するなら、ご案内いただけませんでしょうか?

      なお、ご指摘いただいた「パネル上ではキーボードショートカットを受け付けますがマウス操作は受け付けず、…」については、本件とは特に関係ないと思います。

      削除
    4. 2つの問題があるようです。

      まず、コマンドの仕様としては次のようになります。
      -「前の(次の)プレイリスト項目に移動」は、プレイリストの並び順で移動します。
      -「ブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」は、現在ブックの並び順で移動します。
      はい、まぎらわしいです。なんらかの対策を検討します。

      次に、(4)のマウスショートカットで移動させたときの差異ですが、こちらの環境では再現しませんでした。
      チルトホイールの問題の可能性(一度に複数実行されてしまっている?)がありますので、他のマウスショートカットに変更して試してみてください。

      なお、プレイリストの詳しいマニュアルは用意されていません。

      削除
    5. 横からですが、プレイリスト内でのページ送りコマンドは、下記の2種類があります。
      このうちUnknownさんが利用している 2)のコマンドは、その名前のとおり、現在のプレイリストに登録されているページのうち「現在メインビューで表示している画像と同じブックにあるページ」が対象であり、他のブックのページはスキップされます。

      1) 前(次)のプレイリスト項目に移動
      2) ブック内の前(次)のプレイリスト項目に移動

      私の勘違いでしたらすいません。。。

      削除
    6. はい、そのような動作になっています。

      削除
    7. リロードせず、0:33のコメントを見ないまま書き込みしてしまいました。
      失礼しました。。。

      削除
    8. Neeさん、匿名さん、返信ありがとうございます。

      「前の(次の)プレイリスト項目に移動」と「ブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」とで動作の仕様が異なるのですね。承知しました。というか似た感じの設定が2つある以上、まずは当方で両者の差異を推察するべきでした...

      ④のマウスショートカットで移動させたときの差異について、「ブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」をマウスショートカットのXButton1Click(XButton2Click)ならびにマウスジェスチャー →(←)にそれぞれ割り当ててみたところ、キーボードショートカットと同様に仕様通りにプレイリスト移動しました。とするとNeeさんご指摘の通り、私のマウスのWheelRight(WheelLeft)の動作不具合かもしれませんので、当方で問題解消を図ります。ただ、他のアプリ(例えばMPC-BEのチャプター移動)では意図した通りに動作しているんですよね... 不思議。

      削除
    9. チルトホイールはアプリでの実装なので、すべてのマウスに対応しきれていない可能性があります。
      よろしければ以下のダウンロードから検証用プログラム TiltWheelTest1.0 をダウンロードして動作をご報告いただけると助かります。

      https://bitbucket.org/neelabo/tiltwheeltest/downloads/

      こちらの環境で右に1回ホイールを倒したときの出力は以下のようになります。

      Time=528762703, wParam=780000, lParam=1C10291, Delta=120

      Deltaの値が累計で120になると1コマンドを実行するようにしているため、Unknown さんの環境ではこの値が大きい値になっているか一度にたくさん送られている可能性があります。

      削除
    10. neeさん、検証用プログラムの提供、ありがとうございます。
      WheelLeftとWheelRightを2回ずつ交互に、合計8回行った際の出力が以下となります。

      Process=64bit
      Time=50987625, wParam=FF880000, lParam=15B034B, Delta=-120
      Time=50987625, wParam=FE200000, lParam=15B034B, Delta=-480
      Time=50988500, wParam=FE200000, lParam=15D0357, Delta=-480
      Time=50989421, wParam=1E00000, lParam=1730366, Delta=480
      Time=50990125, wParam=1E00000, lParam=1830370, Delta=480
      Time=50991171, wParam=FE200000, lParam=17B0361, Delta=-480
      Time=50992109, wParam=FE200000, lParam=1920362, Delta=-480
      Time=50992843, wParam=1E00000, lParam=1980362, Delta=480
      Time=50993359, wParam=1E00000, lParam=19C0368, Delta=480

      最初のWheelLeftのみ、2行分出力されました(Time=50987625)。ご推察の通り、Deltaの値が480と大きいですね。
      私のマウスの環境で、NeeViewのブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」を正しく動作させる方法・手段について何かアイデアがございましたら、どうかご教授いただけませんでしょうか?

      削除
    11. 検証ありがとうございます。
      ちょうど4倍なので、マウスの設定でスクロール量が4行とかになってそれが影響している可能性があります。
      このあたり、マウスドライバーによって挙動が異なりそうです。

      NeeViewとしては、1回の操作のコマンド発行上限を1回にする設定の追加を検討いたします。

      削除
    12. 返信ありがとうございます。
      NeeView側の設定追加のご検討、何卒よろしくお願いいたします!!

      削除
    13. お世話になります。
      本件、私のマウスのメーカーサポートに相談したところ、検証結果の提示を依頼されました。neeさんの著作権的に、私が6/25 17:26に投稿した検証用プログラムによる検証結果をメーカー側に提示してもよろしいでしょうか?

      削除
    14. はい、問題有りません。

      削除
    15. お世話になります。
      「チルトホイール1操作で1コマンドになるように修正 (設定 > コマンド > チルトホイール操作を1回に制限する)」
      の修正が含まれる Ver.39.2 が公開されていたんですね。
      早速私の環境に適用しました。結果、私の環境(マウス)でも、「ブック内の前の(次の)プレイリスト項目に移動」が意図する通りに動作するようになりました!
      迅速な対応、本当にありがとうございます! 引き続き有難く使用させていただきますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  7. スクリプトに関する質問です。

    「nv.Values に格納したオブジェクト(連想配列)」及び「そのシャローコピー」に対する、JSON.stringify 及び Object.keys の戻り値が空になります。
    それらのディープコピーに対する JSON.stringify 及び Object.keys は問題なく(期待通りに)動作します。

    なんとなくCLRの型システムの都合(nv.ValuesはC#側のオブジェクトでJint(ECMA Script)側のオブジェクトではないからうまく動かない?)と推測していますが、これは仕様と解釈すべきでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はい、おっしゃるとおりです。
      仕様でお願いします。

      削除
    2. わかりましたー。

      いつもありがとうございます。

      削除
  8. お世話になります!
    最新版愛用しています!

    表示中の画像の削除ですが、コマンドで割り当ててあるDeleteキーで削除ができません。。
    (圧縮ファイルではなくフォルダです)他とかぶっている様子もないのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. メニューのオプションの「ファイル操作許可」はONになってますでしょうか。
      これをONにしないとファイル操作系のコマンドは実行できません。

      削除
    2. 設定画面で検索しましたが「ファイル操作許可」がでてきません。
      設定名を教えていただけないでしょうか。

      削除
    3. 自己解決しました!
      ありがとうございました

      削除
  9. お世話になっております。フィルムストリップにプレイリストのマークを表示する機能、大変便利に使っております。要望になってしまうのですがフィルムストリップにプレイリストのサムネイル「だけ」を表示する機能を付けて頂けると大変ありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討いたします。
      ちなみにプレイリストでは「現在のブックのみ表示」で開いているブックに含まれる項目のみの表示になります。

      削除
  10. 開発お疲れさまです。とても便利に使用させていただいています。
    不具合報告1件、質問1件、要望1件があります。
    まず不具合報告についてですが、本棚に表示されるサムネイル画像のうち、フォルダのサムネイル画像について、配下のフォルダ内にあるサムネイル画像に採用されたファイルが削除されても、サムネイル画像が表示されたままで更新・削除されません。
    オプション-全般-サムネイル内、「サムネイルキャッシュを使用する」は『オン』、「サムネイルキャッシュの保存期間」は『制限なし』です。
    (特に不都合もないのですが気になったので報告しました)

    次に質問について、アプリ上部に表示されているアドレスバーの文字列を選択して右クリックした際に、再変換候補が表示されるのですが、これを表示させないオプションはありますでしょうか。再変換候補は、正直なところ使用しないので、操作する際に少々邪魔に感じます。

    次に要望について、検索ソフトEverything(https://www.voidtools.com/)をよく使用しているのですが、こちらの検索ソフトにご対応いただけないでしょうか。
    具体的には、左側のサイドバーの本棚、履歴の下にEverything検索ボタンをご用意いただき、そちら開いたパネルに本棚ビューと同等の検索ウィンドウとサムネイル一覧画面を表示できるようにし、検索ウィンドウに入力した文字列がEverythingに渡され、検索結果がサムネイルとして表示されるようなイメージです。EverythingにはIPCという外部から操作するインターフェイスが用意されているとのことで、実現性はありそうですがいかがでしょうか。
    現在は、HDD内をEverythingで検索し、検索結果からドラッグアンドドロップして画像を閲覧しています。統合されればとても便利になるので、ぜひご検討の程よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみません、誤って古いバージョンにコメントしてしまいましたが、上記は39.3についてです。

      削除
    2. > ファイルが削除されても、サムネイル画像が表示されたままで更新・削除されません。
      報告ありがとうございます。修正を検討します。

      > 再変換候補が表示されるのですが、これを表示させないオプションはありますでしょうか
      このメニューはフレームワークの機能によるもので現状変更できません。対策を検討します。

      > こちらの検索ソフトにご対応いただけないでしょうか。
      ご要望ありがとうgざいます。対応を検討します。

      削除