CustomScript

ページ

2020年3月28日土曜日

画像ビューアー 「NeeView」36.2 更新しました

  • .NET Framework 4.7.2
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 36.2 に更新しました。
不具合修正のみとなります。

36.2

(2020-03-28)

修正

  • 7zを使用した読み込みでCOM例外が発生することがある不具合修正
  • 起動引数としてプレイリストを指定したときに本棚として開かれていなかった不具合修正
  • ウィンドウ最小化から復帰した時にキーボードフォーカスが失われることがある不具合修正
  • 本棚をサムネイル表示にしているときの名前変更でポップアップが機能していた不具合修正


49 件のコメント:

  1. NeeView使わせて頂きました。
    これほど細かく設定が可能なのはとても素晴らしいです。更に画像をまとめたファイルの中身も素早く確認出来るので助かっています。
    申し訳ないですが一点要望があります。
    可能でしたら「次のページ読み込み完了まで現在のページを表示する」の他に「次ページ読み込み完了まで入力を無効にする」様なオプションが欲しいです。
    現在の挙動だとマウスホイールが軽かったりするとあっという間に数ページめくってしまう時があり、素早く全ページを確認したいのでページを読み飛ばしたくない時に困る時があるのです。可能でしたらよろしくお願いします。

    このような素晴らしいソフトウェアを公開して頂いてありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      設定の「移動」ページに「ページ移動優先」「ページ移動コマンドの重複許可」がありますので両方ともOFFにしてみてください。ページが飛ばされることがなくなると思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      その二つのオプションを同時に使えば良かったのですね!
      教えて頂きありがとうございました。

      削除
  2. 36.0でアニメーションwebpを再生しようとすると静止画として表示されます。こちらアニメーションするように対応する予定はございますでしょうか?※Susieプラグインは何も使用しておりません。

    返信削除
    返信
    1. 他の方からも要望は頂いているのですが、現状では対応の目処は立っておりません。独自実装する予定はないのでフレームワーク側のサポート待ちの状態です。

      削除
  3. 更新ありがとうございます。
    要望なのですが、スクロール+前ページに戻る(次のページに進む)のスクロール部分だけを独立させたコマンド、
    あるいはページ贈りを絶対にしないようにする設定があれば、拡大した画像を確認する時に都合がよいと思います。
    (現状では誤爆で移動することが多いので…)
    また、その際に、画像の上端または下端で一旦スクロールが停止するような設定もできれば、
    一つの入力で画像全体を確認できて便利かと思います。
    ご一考お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討いたします。

      削除
  4. 昨日の夕方、canary版の不具合報告(#806,#807)をしたものです。
    早速の修正ありがとうございました。

    更新後のCanaryをDLして動作を確認したところ、下記のとおり課題のステータスと実際の状態に差異があるようです。
    ご確認頂けるとありがたいです。

    ・課題番号:ステータス / 実際の状態
    #806:CLOSED / 解決済み(報告した症状は再現せず)
    #807:RESOLVED / 未解決(引き続き報告した症状が再現される) ・・・??

    --
    ちなみに、#807に関して追記があります。
    サイドバーのアイコン位置変更も、ページリストパネルだけNeeView再起動でリセットされる(変更が記憶されない)ようです。

    返信削除
    返信
    1. あ、ページリストとページマークリストを混同してました。#807は未修正です。
      ご指摘ありがとうございます。

      削除
  5. マウスドラッグで移動させた画像の座標をオプションで維持できるようにして欲しい。

    差分のある画像を任意の位置で拡大して比較するときに必要ですし。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討いたします。

      削除
  6. 課題#817ですが、勘違いしていました。
    通常グレーで文字列があると青なのですね。
    すみません、フォーカス中は赤に訂正します。

    返信削除
    返信
    1. 現状、フォルダーリストが検索結果を示しているときに青枠表示になっています。
      通常のテキストボックスは青枠がフォーカスで意味が異なっているため、検討課題です。
      ちなみに赤枠はエラー表示となります。例えば不正なオプション "/hoge" のような入力だと赤枠になります。

      削除
    2. なるほど、そういう仕様でしたか。色自体は特にこだわりません。
      ブラウザなどでは明るいグレーになるものもあります。
      ただ、設定の入力欄では、フォーカスで青枠になるので UI の一致はあった方が良いのかなとも考えます。
      そうすると、文字列でがあるときは青ではなく蛍光緑などに変える必要が出てきますが。
      他には背景色や文字色の変更もあると思いますが、デザインの都合もあると思いますので、
      そこら辺はお任せします。ひとつ、ご検討してみてください。よろしくお願いします。

      削除
  7. NeeViewを便利に使わせていただいています。
    一つ要望があります。
    画像の表示個所にフォルダを表示している場合、表示されるサイズが固定されているようです。
    フォルダの表示であっても、画像メニューのウィンドウサイズに合わせるなどの機能が有効に
    できる機能を要望します。
    フォルダ内の複数フォルダや圧縮ファイルを、フォルダ表示+フィルムストリップ(256x256)で
    表示しています。この時、フォルダの表示をウィンドウサイズに拡大して見やすくしたいです。
    ご検討をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討いたします。

      削除
  8. こんにちはすごくいいソフトで愛用させていただいております。
    質問というか要望になるかもしれませんが、こちらは検索や編集機能などでIPTCキーワードなどを扱う可能性はありますでしょうか?

    自分は大量の画像をIPTCキーワードでタグ管理しており、タグ検索とタグ付けが行えればとても良いとおもうのですが・・・。

    Windows標準でもIPTCキーワードと検索機能がついておりますが、こちらで検索した画像はNeeViewさんで開くとフォルダ開きしかできなくてなかなかうまく連携して使えないというところが少々残念に感じていまして・・・。

    タッチ操作に対応しながらも、ブックマーク機能やSusieプラグイン連携などもとても使いやすいので・・・開発の方引き続き応援しております!

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討いたします。

      削除
  9. ソート項目のフォーカスの件、早速の確認ありがとうございます。
    WONTFIXとのお返事でしたが、スライダーをポイントしてもフォーカスを維持し続けるのは少し変ではないでしょうか?
    スライダーをポイントしたら、カーソルもページ移動(デフォルト設定)になるのが自然だと感じます。
    現状ですと、上下左右どの方向でもソート項目が動いてしまいます。
    タイトルバーはともかく、せめてスライダーではフォーカスを奪ってしまわないと操作に差しさわりがあると思われます。

    返信削除
    返信
    1. たしかにそうですね。対応を検討します。

      削除
  10. 初めまして、普段使わせていただいていますありがとうございます。
    要望ですが、ビューワーから複数ファイルを選択して移動削除が出来たら非常に便利だなと思いました。ご検討よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討します。

      削除
  11. こんにちは
    いつも便利に利用させてもらっています

    Windows7環境におけるサムネイルのポップアップ表示で気になる挙動に気が付いたので報告します

    ■症状1:
    特定の画像のサムネイルのポップアップが妙に小さく表示される
    (ごくごくまれに、妙に大きく表示される画像もある)

    具体例:
    ・ポップアップが小さく表示される画像
    https://blog-imgs-22-origin.fc2.com/d/e/j/dejipc/rFactor129.jpg
    ・ポップアップが大きく表示される画像
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a8/NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise.jpg

    補足:
    ・再現性は個々の画像に依存する
    ・再現条件(画像サイズ/形式/アスペクト比/撮影時期、等への依存性)は未確認(把握できず...)
    ・cache.dbを削除しても変化なし
    ・画像によってはサムネイルアイコンよりも小さいポップアップになってしまう
    ・サムネイルそのものは問題なく生成/表示されているように見える(ポップアップの大きさだけがおかしい模様)


    ■症状2:
    画像によらず、ポップアップの枠の上辺が(他辺と比較して)やや細く描画されている


    ※上記症状1,2共にWindows10環境(手元の1809及び1909で確認)では再現しなかったので、Windows7固有の問題っぽいです
    ※NeeView 3.61/3.62/canary(0417)で挙動に違いがないことを確認しています

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      ですが、こちらのWindows7(32bit)環境では再現できておりません。ページリストをコンテンツ表示にしたときのポップアップですよね?
      OS依存の処理はしておらず原因不明ですが、画像サイズを指定してポップアップさせる等の対策を検討します。

      削除
    2. お返事おくれてすいません(汗

      >ページリストをコンテンツ表示にしたときのポップアップですよね?
      はい、そうです。
      他のパネル(履歴/ブックマーク/ページマーク/)をコンテンツ表示にした際のポップアップも同様です。

      >こちらのWindows7(32bit)環境では再現できておりません。
      ありゃー、そうですか。。。
      症状再現したPC(当方唯一のWindows7(64bit)PC)は2013年購入の年季が入ったノートPCなので
      こちらの環境が特異な症状を引き起こしている可能性もありそうですね。
      ちなみに、念のためNeeViewを初期状態にしてどうなるか先ほど確認してみましたが、効果はありませんでした。

      ご対応頂いた際は当方からも動作確認報告をしたいと思います。
      Win7環境ユーザーは日々減っているとは思いますが、ご検討頂けるとありがたいです。

      削除
    3. Canary0424 に対策を入れてみました。
      よろしければお試しください。

      削除
    4. 対策の実装ありがとうございます。
      Canary(0424)で確認してみましたが、症状1,2共に変化はありませんでした。

      本件の動作確認中にWin10でも症状1が再現されるケースがあることに気がついたので報告します。
      (Win7での)サムネイル生成の時点で何かが起きているのかもしれません。

      再現手順:
      1) Win7のNeeViewで症状1の対象画像のブックサムネイルを生成(cache.dbへ記憶)させる
      2) そのcache.dbをWin10のNeeViewフォルダにコピー
      3) ページリスト及びページマークリスト以外のパネル(ブックサムネイルが利用されるパネル??)限定で症状1が再現される

      NeeViewバージョン:
      ・Win7側: NeeView 3.61/3.62/canary(0417)/canary(0424)
      ・Win10側: NeeView canary(0424)

      補足:
      ・対象ブックへのパスはWin7/Win10それぞれのPCで統一させて確認しました

      削除
    5. 情報ありがとうございます。
      調査致します。

      削除
  12. こんにちは。
    最近使い始めて、恩恵に預かっています。ありがとうございます。

    一点、質問及び要望があります。


    ■環境
    Windows10 Home Ver1909
    NeeView 36.2(64bit)

    ■状況
    エクスプローラーからNeeViewへ、画像が保存されているフォルダを複数ドラッグした場合、プレイリストが作成されます。
    その際、エクスプローラーで並び替えされているフォルダの順番通り(※1)にプレイリストを作成したいのですが、
    常に名前順で作成されます。

    ■質問
    エクスプローラーの順番通り(※1)にプレイリストを作成することは可能でしょうか。
    また不可能な場合、プレイリストの並び替えの既定値が「名前↑」になっていることと思われますが、
    この既定値を「登録↓」や「登録↑」に変更することは可能でしょうか。

    ■要望
    どちらも不可能な場合、当該機能の実装をご検討いただけないでしょうか。


    Windows7で使っていたフォトビューアが10では使えなくなり、便利なソフトがないかと
    探し求めた末に見つけたのがNeeViewでした。
    今のところ、私がフォトビューアを使う上で使えていて、NeeViewでは使えない機能が
    上記のものぐらいなので、これさえ解決できれば最高の結果だと考えています。

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
    改めまして、便利なアプリを使わせていただき、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. すみません。注釈のコメントを入れ忘れてました。

      ※1 エクスプローラーで「名前順」や「更新日時順」「受信日時順」などで並び替え、
         その上で選択した複数のフォルダをNeeViewへドラッグした際、
         その順番通りにプレイリストを作成したい。
         という意味です。

      削除
    2. 現状では、ファイルリストのデータは登録順で作られていますが初期ソートが名前準固定になっています。
      登録順を規定にできるよう検討いたします。

      削除
    3. 早速のご返信ありがとうございます。
      ファイルリストが登録順で作成された後、初期ソートの名前順固定により名前順に並び替えられ、結果的にユーザの目には名前順でプレイリストが作成される、と認識しました。
      もしも認識が間違っていましたらお手数ですがご指摘ください。

      検討いただけるとのこと、ありがとうございます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  13. こちらのソフトをダウンロードさせて頂いたのですが、
    縦方向に全ての画像を並べてスクロールしながら途切れなく、
    もしくは指定したマージン間隔で画像を閲覧できるような機能は無いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望の機能は実装されておりません。
      対応を検討します。

      削除
  14. 不具合報告です
    プレイリストを開いてる状態でフィルタ(検索)をかけると
    エラーが発生してNeeViewが落ちてしまうようです

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。修正します。

      削除
  15. とても良いアプリケーションであり、最近も使用させていただいております。
    要望となりますが、以下の機能をご検討いただけると幸いです。
    もしすでに出ている場合は、申し訳ございません。

    ・キーボード操作の割り当てオプション追加(矢印キーにデフォルト操作以外の割り当てしたい)
    上:ページを戻る(一ページ表示時は一ページ、二ページ表示時は二ページ
    下:ページを進む(一ページ表示時は一ページ、二ページ表示時は二ページ
    左:読み込みするファイルを一ファイル次に移動(2ページ表示時に先頭ページを次のファイルに変更
    右:読み込みするファイルを一ファイル前に移動(2ページ表示時に先頭ページを前のファイルに変更

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 失礼いたしました。
      色々探した結果、コマンド設定から設定変更することができました。

      削除
  16. ブックマーク、ページマーク機能の強化と以前のバージョンへの見直しの検討をお願いします。

    1.使い分けができるようにリネーム機能付きで複数登録
    例) 資料、ペット、料理、漫画

    2.ソート機能の強化
    例) 登録日時、ファイル作成日時、ページ、パス、サイズ等の昇降並び替えとドラッグによる手動並び替え

    3.ページマークのフォルダ表示のON/OFF切り替え
    フォルダ+ファイル表示と、ファイルのみの表示の切り替えです
    特に同一フォルダ内で1ページしか登録していないのにフォルダまで強制表示されるのは、使いやすさと見やすさの観点からも不要に思われます

    ご検討よろしくお願いします。

    返信削除
  17. コマンド設定のショートカット設定項目に「ページの終端を超えて移動しようとした時の挙動」が欲しい。
    ・設定したショートカットを押したらトグルで切り替わる
    があると嬉しいです。ご検討いただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 「ページの終端を超えて移動しようとした時の挙動」を切り替えるコマンドが欲しい要望と理解しました。
      検討いたします。

      削除
    2. はい。分かりづらくてすみません。ショートカット設定にて指定したコマンドで「次のブックに移動」「ループする」「そのまま」がトグルで切り替わるイメージでした。
      v37.0にてダイアログによる選択が加わりましたが、ショートカット設定では上記3つで切り替わると使い勝手がよいかと感じました。

      削除
    3. v37.0ではスクリプトコマンドで実現可能です。サンプルスクリプトを以下に用意しましたので参考にしてください。
      https://bitbucket.org/neelabo/neeview.scriptsamples/src/master/Scripts/TogglePageEndAction.nvjs

      削除
  18. こんにちは。
    NeeViewすばらしいソフトですね。
    便利に使わせていただいております。

    こちらにコメントすべきか迷ったのですが、ご質問がありまして・・・
    自分もWPFに興味がありまして、NeeViewのような画像ビューワを作ってみたいと思っているのですが、
    どのように勉強されましたでしょうか?

    WPFは日本語の書籍も少なく、ネットの断片的な情報だとなかなか体系的に勉強できなくて困っています。
    C#もまだまだ勉強不足で、入門書を使って基礎的な勉強をしている段階です。

    お忙しいところ恐縮ですが、回答いただけますと幸いです。




    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、知識は全てネットから得ています。

      NeeViewも最初はごくごくシンプルなものでした。
      画像を表示して、クリックして切り替える、それだけのものです。探せばありそうなチュートリアルレベルです。
      その後はほしいと思う機能を1つずつ、どうやって実装したらいいか考え、検索して調べて勉強しながら拡張していって現在に至るといった感じです。
      自分が悩むようなことは既に世界の誰かが悩んでいたはずで、大概は検索すれば答えが見つかります。英語でもWEB翻訳でなんとかなります。
      どうしてもわからないことはStackOverflowとかの質問サイトで質問してみたりします。
      XAMLとかMVVMとかは理解しにくい概念で、私も未だに完全に理解してはいませんが調べて使っていって少しづつ理解を深めている感じです。

      まとめると、まず、作りたいものがあって、それを実現するために1つずつ調べて実装して動かして、それが勉強になっている、という感じです。

      削除
    2. 早速、回答いただきまして、どうもありがとうございます。

      やはりネットから知識を得ているのですね。
      それでここまでのソフトを作り上げて、素晴らしいです。

      自分もまず作りたいものを明確にして、それに必要な知識を根気よく調べていきたいと思います。
      一歩一歩、地道に取り組むことが大切ですね。

      とても参考になりました。
      どうもありがとうございました。

      削除
  19. 以前、マンガミーヤを利用していたのですが、
    マンガミーヤではマウスクリックすると、その箇所を中心にして拡大するようにしていました。

    NeeViewではそのような設定は可能でしょうか?
    現状、センターを中心にして拡大されてしまい、
    目的の箇所をアップで見たくてもできません。

    返信削除
    返信
    1. 設定の「画像操作」ページに「拡大縮小の中心」という項目があるので、それを「カーソル位置」にしてみてください。ドラッグでスケールを変更するときにカーソル位置が基準になります。

      削除
  20. ありがとうございました。
    「カーソル位置」になっていたのですが、中央中心に拡大される状態でした。
    しかし、一回他に変更してから、再度「カーソル位置」にしたところ改善されました。

    返信削除