CustomScript

ページ

2020年3月7日土曜日

画像ビューアー 「NeeView」36.1 更新しました

  • .NET Framework 4.7.2
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 36.1 に更新しました。
不具合修正が主な更新です。

36.1

(2020-03-07)

変更

  • インストーラー版でインストール時にコンテキストメニュー追加が選択できるようになりました
  • 削除確認ダイアログが二重に表示されることがあるため、ファイル削除時のエクスプローラー確認ダイアログ表示を設定にした (設定 > 全般 > ファイル削除時にエクスプローラーの確認ダイアログを表示する)
  • 情報パネル、エフェクトパネルにTAB移動したときのフォーカス表示を削除

修正

  • 「パネルを一時的に表示する」コマンドが機能していない不具合修正
  • ハイコントラストモードでメニューが読めなくなる不具合修正

17 件のコメント:

  1. 早速の更新お疲れ様です。
    「パネルを一時的に表示する」コマンド、バッチリ機能しました。ありがとうございます。
    これからも重宝させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      また不具合を見つけた際はご連絡いただけると助かります。

      削除
  2. 2020年2月27日公開のKB4537572(.Net Framework 3.5 および 4.8の累積更新)を当てると
    エラーを吐いて起動しなくなるんですが私の環境だけでしょうか?
    KB4537572をアンインストールすると問題なく起動します

    返信削除
    返信
    1. KB4537572を適用して試してみましたが、こちらの環境では問題なく動いています(オプションのKB4535996は適用していません)。他の方はいかがでしょうか。
      ・UserSetting.xmlやCache.dbのない、まっさらな状態からの起動でも同じ症状でしょうか?
      ・エラーの詳細はわかりますでしょうか?エラー直後にイベントビューアーで調べることで詳細なエラー情報がわかるかもしれません。

      削除
  3. KB4535996を削除後、KB4537572を入れるとやはり落ちます
    設定類削除、過去バージョンなど試しても変わりありません

    neeviewのエラーログをアップローダに上げておきます パスワードは neeview です
    http://whitecats.dip.jp/up/download/1583898314/attach/1583898314.txt

    返信削除
    返信
    1. 詳細な情報ありがとうございます。現象から考えるに.NET Framework自体の破損が考えられます。
      下記を参考に.NET Framework 修復ツールでの修復をお試しください。改善する可能性があります。

      https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/install/repair
      https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2698555/microsoft-net-framework-repair-tool-is-available
      https://www.fenet.jp/dotnet/column/environment/1267/

      削除
  4. リンク先を読んで色々試してみましたが駄目でした
    しかし私の環境だけの問題と分かったので当面KB4537572を適用せずに使おうと思います
    忙しい中ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 解決できず、残念です
      なにかわかったらまたお知らせします

      削除
    2. 3/24公開のWindows 10の累積アップデートKB4541335の適用後、KB4537572を適用しても
      問題なく起動するようになりました
      先日はありがとうございました

      削除
    3. 問題が解決されたようでよかったです^^

      削除
  5. いつも大変便利に使わせて頂き、ありがとうございます。

    バグっぽい挙動がありましたので報告します。
    タイトルバー表示OFF「かつ」メニューを自動的に隠すON、の設定のときに起こります。

    1. 最小化から復帰するときにキーボード操作が効かなくなることがある
    (ショートカットキーでなく)マウスで最小化ボタンをクリックしたときに再現しました。

    2. 画像の上端が少しだけ表示されない
    「ウィンドウサイズに合わせる」を設定していても欠けます。

    メニューを自動的に隠す場合は、タイトルバー表示を "ON" にしておけば二つとも回避可能でした。
    なので実害はありませんが、同じ状況で面食らうユーザもいるかもと思い、報告させて頂きました。

    あと、いくつか要望も書かせて下さい。可能であれば将来のバージョンでの実装を検討いただければ嬉しいです。

    1. デフォルトのフォーカス対象を設定したい

    起動直後、あるいは、他のパネルなどが自動or手動で非表示にされたとき、通常はメインビューがフォーカス対象になります。
    このデフォルトのフォーカス対象を本棚にする、という設定項目を追加できないでしょうか?
    というのも、私の場合、本棚のリストをPageDownでスクロールする等のために頻繁にBボタンで切り替えているのですが、常に本棚にフォーカスがあれば切り替える煩わしさがなくなり大変便利だと感じています。フォーカスが本棚にあってもページめくりなどはできますし。

    2. 本棚のホームフォルダに移動するコマンド

    現在はアイコンをクリックしていますが、ショートカットキーに割り当てられればキーボードで操作できます。

    3. 検索ボックスのフォーカスをEscで外したい

    検索ボックスから一発でフォーカスを外すキーが見つかりませんでした。(見落としていたら申し訳ありません)

    4. 本棚上で頭文字から始まるブックに飛ぶコマンド

    ショートカットキー "g" に割り当てたと仮定しまして "g a" とタイプすると現在表示されているリスト上で "a" から始まるブック(のうち先頭のもの)にカーソルがジャンプする(自動で開く必要はない)ような機能が欲しいです。(エクスプローラーのリスト上で文字をタイプしたときと同じ挙動)
    ブック数が多いフォルダを開いている場合に便利かと思います。
    検索ボックスから "/re ^a" と打つのは時間がかかり直後に絞り込みを解除する手間もあって頻繁に使うには辛かったです。

    5. ブック列を切り替えるコマンドのパラメーター

    表示サイズを切り替えるコマンドと同じように、切り替え可能なモードをパラメーターで指定したいです。
    例えば「名前の昇順」と「日付降順」のみを順番に切り替えできるように設定できればありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 不具合報告、ご要望ありがとうございます。
      対処、対応検討いたします。

      削除
    2. 繰り返しの投稿ですみません。

      最新版では起こらないと勘違いしていまして抜け落ちていました。
      バグとしてはこちらのほうが重要かと思います。

      圧縮ファイルの表示エラー

      条件:
      ・圧縮ファイルの扱いが「圧縮ファイル単位」or「ディレクトリ単位」になっており、かつ、
      ・対象の圧縮ファイルを(標準のZIPファイル展開ではなく) 7-Zip で展開するとき

      再現手順:
      1. 本棚にフォーカスがある状態で対象アーカイブにカーソルを合わせる。
      2. 「表示できるファイルはありません」と表示されるまで "Alt-Down" (or "Right") を入力する。
      3. "Alt-Up" (or "Left") を入力して親の階層に戻り "Enter" キーでブックを開く操作を行う。
      4. 本来はブックが開かれるはずのところ、以下のエラーメッセージが表示される。
      (エラーはその都度、再読み込みすることで解消できる)

      型 'System._ComObject' の COM オブジェクトをインターフェース型 'SevenZip.IInArchive' にキャストできません。~

      備考:
      ・本棚リストにフォーカスがない場合は "Alt-Down" を押してもアーカイブ内部は見られないので、再現手順の「表示できるファイルはありません」以降は発生しない。
      ・圧縮ファイルの扱いが「全て展開」の場合も、ブック内部を見られないので同様。

      エラー発生条件を満たす場合のみ、内部を見られないようにする処理が抜け落ちているかも、と思いました。(実装を知らないので見当はずれでしたらすみません)

      削除
    3. 不具合報告ありがとうございます。
      現象を確認しました。修正致します。

      削除
  6. いつも使わせて頂いています。

    プレイリスト機能ですが、自分はプレイリストを外部のスクリプトで作成しています。
    ストアからインストールされたNeeViewを利用していると.nvplsは関連付けがされているので、
    クリックするとNeeViewが起動しますが、このときItemsがアーカイブのみからなる場合、
    「表示できるファイルがありません」との表示になり、アーカイブの中身はいずれも表示されず、
    他方でNeeViewのウィンドウに.nvplsファイルをドロップした場合は本棚として扱われ、一番上に来るアーカイブが表示されます。
    この点については不具合かと思いますので報告します。

    返信削除
    返信
    1. 追加で確認したところ、アーカイブからなるプレイリストをNeeViewが開いていない状態で実行した場合のみ
      本棚として扱われず「表示できるファイルがありません」という結果になるようです。
      すでにNeeViewが起動している場合は本棚として扱われます。

      削除
    2. 不具合報告ありがとうございます。
      現象を確認しました。修正いたします。

      削除