CustomScript

ページ

2010年1月8日金曜日

SSW WallpaperChanger

XPからWindows7にしてよくなったことの1つに、いろいろなデスクトップ常駐ソフトをインストールしなくても、OSの標準機能でだいたいできるようになったことがあります。ランチャーとか、デスクトップカレンダーとか、付箋とか。

壁紙チェンジャーもその1つで、標準機能として「一定時間でランダムに切り替え」のようなこともできるようになりました。しかし、惜しいかな、壁紙チェンジャーについては乗り換えるには至りませんでした。

私が使用しているのは「SSW WallpaperChanger」というソフトです。この壁紙チェンジャーの気に入っている点は、縦横比の合っていない画像を拡大して中央に配置した際の周りの隙間の色をその画像に(おおよそ)合った色で塗りつぶしてくれることです。この機能のおかげで、どんな画像でもきれいに壁紙にできます。お勧めですよ。

(2011/9/28 追記)
余白を塗りつぶしてくれるのは、カレンダー等の設定を有効にしたときだけですね。通常は普通の壁紙と同様になるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿