調べたこと等をメモするブログ。主にパソコン関係?
画像ビューアー NeeView を 41.1 に更新しました。ほぼ不具合修正のみです。
(2024-05-18)
41.0 以降、ページリストパネルのフィルタが解除できなくなっているようです。検索ボックスの文字列を空にしてもフィルタ結果が維持され、ブックを切り替えるまで症状が継続します。40.7: 問題なし40.8: 問題なし41.0: NG41.1: NG
ご報告ありがとうございます。修正します。
たまたま 30 個のアーカイブをNeeView.exe arc1.zip arc2.zp ... arc30.zipと送信するのを、誤ってNeeView.exe arc1.zipNeeView.exe arc2.zip...NeeView.exe arc30.zipとしてしまったところ、多重起動禁止の設定にしているにもかかわらず、15 個がエラー、 10 個が 1 つの NeeView の中に、残りがそれぞれ別の NeeView で開かれてしまいました。何度か試しましたが、1 つにまとまるアーカイブの数は多少変動するものの、再現率は 100 パーセントでした。すべてのアーカイブの場所が、一つの HDD で低速なこともあり、起動に手間取った結果、 多重起動チェックが間に合っていないような感じです。完全に対処するのが難しいようでしたら、エラーだけでも何とかしていただければと。よろしくお願いいたします。エラーは次のリンクに貼っておきました。(エラー内容はすべて同一でした)https://pastebin.com/12R5bcrW
ご報告ありがとうございます。調査します。
一般的な使い方ではないかもしれませんが、NeeViewの本棚からzipの内容を確認した上で確認したzipをNeeView上で選択し、エクスプローラ上の特定のフォルダにファイルコピーする、というオペレーションを行っています。この時、コピーしている間(プログレスバー表示中)NeeView側がロックする仕様を変更するのは難しいでしょうか?(ファイルコピー中もNeeViewでzipを閲覧したい)もう一点、このコピーの操作を何度か行っているとエクスプローラ側がフリーズしてしまい、タスクバー等からエクスプローラの強制再起動を余儀なくされる、という再現性のある事象が度々起こることを報告させて頂きます(環境はWin11です)
ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
NeeViewのフォルダにコピーや移動機能を便利に使っています。唯一困っていたのが複数のデータや大きなデータを移動中に数分間とかNeeView自体がロックしてしまうことでした。便乗になってしまいますがロックせずに操作の継続ができるとありがたいです。こちらではエクスプローラーのフリーズやNeeView自体のフリーズ等は起こっていません。よろしくお願いします。
バグ報告本棚サムネイル表示で階層移動時にカーソル位置がおかしくなるa-b -c , , -zとフォルダがある場合に本棚でaフォルダ内を表示した状態でzを選択してAlt+Down→Alt+Upでフォルダを開き、元の階層に戻る操作をした場合に画面上ではzが選択されているように見えるが選択を移動させようと上下左右キーを押すとカーソルがbに移動するただしaフォルダを表示した初期表示画面内にzがある場合は上記の不具合は発生しないサムネイル表示以外だと発生しないのでバグだと思われます。
上記の状態を確認しているときに気づいたのですがコマンド設定でこのブックを開くのショートカットにAlt+Downに追加でSを追加してa-b -c , , -y -z本棚でaフォルダ内を表示した状態でカーソルをzに移動しエンターで選択後にカーソルをyに移動した状態で・Sを押すと選択中のzフォルダが開く・Alt+Downを押すとカーソルのあるyフォルダが開くと同じコマンドに登録したのに対象が異なる動作をしますね
ちょっとややこしいですが、本棚での操作とメインビューでの操作(コマンド)は別処理となります。・本棚:本棚選択項目の下位層に移動(Alt+Down固定)・コマンド:表示ページがブックならばそのブックを開く本棚で処理されなかったショートカットはメインビュー操作(コマンド)として処理されます。
7z24.06が出てましたバグ修正のようです
情報ありがとうございます。
いつも便利に、利用させていただいております。プレイリストに関する要望です。プレイリストパネルから「パス順に並び替える」を選択した際に、「確認ダイアログを表示するような設定追加」を、検討いただけないないでしょうか。(登録順で意図通り表示するために並び替えていたが、誤ってパス順に変更してしまった)また「プレイリストパネルでサムネイル表示」することは難しいでしょうか。(コンテンツ表示にし、ドラック&ドロップで上下に移動し順番を変更しています。 サムネイル表示ができると、1画面当たりの表示が増えて整理しやすくなります) ご検討いただけると助かります。
nv.Config の設定項目で脱字と思われる項目名に気が付いたので報告します。下記の設定項目は、それぞれのウィンドウ状態における「自動非表示モードの適用要否」を示すものですが、3 のみ、"hide" が "hid" になっているようです。1) nv.Config.Window.IsAutoHideInFullScreen2) nv.Config.Window.IsAutoHideInNormal3) nv.Config.Window.IsAutoHidInMaximized
ご報告ありがとうございます。修正を検討します。
ページのソートがおかしくありませんか。ファイル名昇順でソートしてもA-Zが0-9より優先されます。
ご報告ありがとうございます。しかしながら、現象を確認できませんでした。具体例を挙げていただけると助かります。
image_rsrc1A1.jpgがimage_rsrc16Z.jpgより若いページと判断されてしまいます。
数字はかたまりで比較されます。この場合は1と16の比較になるためこのような順番になり、仕様となります。
41.0 以降、ページリストパネルのフィルタが解除できなくなっているようです。
返信削除検索ボックスの文字列を空にしてもフィルタ結果が維持され、ブックを切り替えるまで症状が継続します。
40.7: 問題なし
40.8: 問題なし
41.0: NG
41.1: NG
ご報告ありがとうございます。修正します。
削除たまたま 30 個のアーカイブを
返信削除NeeView.exe arc1.zip arc2.zp ... arc30.zip
と送信するのを、誤って
NeeView.exe arc1.zip
NeeView.exe arc2.zip
...
NeeView.exe arc30.zip
としてしまったところ、多重起動禁止の設定にしているにもかかわらず、15 個がエラー、 10 個が 1 つの NeeView の中に、残りがそれぞれ別の NeeView で開かれてしまいました。
何度か試しましたが、1 つにまとまるアーカイブの数は多少変動するものの、再現率は 100 パーセントでした。
すべてのアーカイブの場所が、一つの HDD で低速なこともあり、起動に手間取った結果、 多重起動チェックが間に合っていないような感じです。
完全に対処するのが難しいようでしたら、エラーだけでも何とかしていただければと。
よろしくお願いいたします。
エラーは次のリンクに貼っておきました。(エラー内容はすべて同一でした)
https://pastebin.com/12R5bcrW
ご報告ありがとうございます。調査します。
削除一般的な使い方ではないかもしれませんが、NeeViewの本棚からzipの内容を確認した上で確認したzipをNeeView上で選択し、エクスプローラ上の特定のフォルダにファイルコピーする、というオペレーションを行っています。
返信削除この時、コピーしている間(プログレスバー表示中)NeeView側がロックする仕様を変更するのは難しいでしょうか?(ファイルコピー中もNeeViewでzipを閲覧したい)
もう一点、このコピーの操作を何度か行っているとエクスプローラ側がフリーズしてしまい、タスクバー等からエクスプローラの強制再起動を余儀なくされる、という再現性のある事象が度々起こることを報告させて頂きます(環境はWin11です)
ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
削除NeeViewのフォルダにコピーや移動機能を便利に使っています。
削除唯一困っていたのが複数のデータや大きなデータを移動中に数分間とかNeeView自体がロックしてしまうことでした。
便乗になってしまいますがロックせずに操作の継続ができるとありがたいです。
こちらではエクスプローラーのフリーズやNeeView自体のフリーズ等は起こっていません。
よろしくお願いします。
バグ報告
返信削除本棚サムネイル表示で階層移動時にカーソル位置がおかしくなる
a-b
-c
,
,
-z
とフォルダがある場合に
本棚でaフォルダ内を表示した状態でzを選択して
Alt+Down→Alt+Up
でフォルダを開き、元の階層に戻る操作をした場合に
画面上ではzが選択されているように見えるが
選択を移動させようと上下左右キーを押すとカーソルがbに移動する
ただしaフォルダを表示した初期表示画面内にzがある場合は上記の不具合は発生しない
サムネイル表示以外だと発生しないのでバグだと思われます。
ご報告ありがとうございます。修正します。
削除上記の状態を確認しているときに気づいたのですが
返信削除コマンド設定でこのブックを開くのショートカットに
Alt+Downに追加でSを追加して
a-b
-c
,
,
-y
-z
本棚でaフォルダ内を表示した状態でカーソルをzに移動しエンターで選択後にカーソルをyに移動した状態で
・Sを押すと選択中のzフォルダが開く
・Alt+Downを押すとカーソルのあるyフォルダが開く
と同じコマンドに登録したのに対象が異なる動作をしますね
ちょっとややこしいですが、本棚での操作とメインビューでの操作(コマンド)は別処理となります。
削除・本棚:本棚選択項目の下位層に移動(Alt+Down固定)
・コマンド:表示ページがブックならばそのブックを開く
本棚で処理されなかったショートカットはメインビュー操作(コマンド)として処理されます。
7z24.06が出てました
返信削除バグ修正のようです
情報ありがとうございます。
削除いつも便利に、利用させていただいております。
返信削除プレイリストに関する要望です。
プレイリストパネルから「パス順に並び替える」を選択した際に、
「確認ダイアログを表示するような設定追加」を、検討いただけないないでしょうか。
(登録順で意図通り表示するために並び替えていたが、誤ってパス順に変更してしまった)
また「プレイリストパネルでサムネイル表示」することは難しいでしょうか。
(コンテンツ表示にし、ドラック&ドロップで上下に移動し順番を変更しています。
サムネイル表示ができると、1画面当たりの表示が増えて整理しやすくなります)
ご検討いただけると助かります。
ご要望ありがとうございます。対応を検討します。
削除nv.Config の設定項目で脱字と思われる項目名に気が付いたので報告します。
返信削除下記の設定項目は、それぞれのウィンドウ状態における「自動非表示モードの適用要否」を示すものですが、3 のみ、"hide" が "hid" になっているようです。
1) nv.Config.Window.IsAutoHideInFullScreen
2) nv.Config.Window.IsAutoHideInNormal
3) nv.Config.Window.IsAutoHidInMaximized
ご報告ありがとうございます。修正を検討します。
削除ページのソートがおかしくありませんか。ファイル名昇順でソートしてもA-Zが0-9より優先されます。
返信削除ご報告ありがとうございます。
削除しかしながら、現象を確認できませんでした。具体例を挙げていただけると助かります。
image_rsrc1A1.jpgがimage_rsrc16Z.jpgより若いページと判断されてしまいます。
削除数字はかたまりで比較されます。この場合は1と16の比較になるためこのような順番になり、仕様となります。
削除