CustomScript

ページ

2024年4月12日金曜日

画像ビューアー 「NeeView」40.8 更新と 41.0 ベータ版のお知らせ

お知らせ

  • (2024-05-01 21:00) : 配布を再開しました。

Ver 40.8

画像ビューアー NeeView を 40.8 に更新しました。.NET ランタイムの更新です。

.NET ランタイムを含まない ZIP-fd版 は更新の必要はありませんが、バージョンを合わせるために提供しています。

40.8

(2024-05-01)

セキュリティ更新

  • 問題ないと思われますが、念の為.NET 8.0.4 に更新。この脆弱性に関する詳細は .NET Blog を参照してください。
  • エクスプローラーのパスを絶対パスに変更

脆弱性について、ここから以下のテキストを見つけました。

認証された攻撃者が、悪意を持って作成された .docx ファイルを閉じる際にワードパッドの脆弱性を悪用する場合、悪意のあるコードが実行される可能性があります。

NeeView では .docx をドキュメントとして開くことはないので影響ないと思われますが、念の為更新しています。



Ver 41.0 ベータ版

NeeView 41.0 のベータ版 (NeeViewBeta0501.zip) の提供を開始しました

1~2週間後に正式版をリリースする予定です。


7 件のコメント:

  1. 私も最近、別のオープンソースアプリの幾つかでインストーラー版だけが、defenderで引っ掛かる現象に遭遇しました。もちろん、擬陽性ではありましたが、インストーラーのチェックが厳しくなったのかもしれませんね。
    インストーラー版以外は警告が出ないのであれば、beta版だけでも公開してみたらどうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。
      あまり急ぐことでもないし、セキュリティの万一を考えて調査結果が出るまで待ちたいと考えています。

      削除
  2. ファイルの場所を開くですが、"explorer.exe"のフルパスが指定されてない為、同名の実行ファイルがあるとそちらを起動する脆弱性になるようです。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。修正します。

      削除
  3. 更新おつかれさまです。
    Canary0427で気になった点を報告します。

    ブック切り替え時のメインビュー表示維持期間中に、エフェクトの効果が一時的に解除されてしまうようです。
    エンボスのような目立つエフェクトにしておくと把握しやすいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      現象を確認しました。修正します。

      削除
  4. 素敵なアプリケーションをありがとうございます。
    40.8(Store版)を使用していますが、以下について教えていただけないでしょうか。

    ・メインビューをマウスドラッグでウィンドウ位置を変更するオプションはありますか。
     タイトルバーをドラッグすることでウィンドウ位置を変更できることは認識していますが、メインビューをマウスドラッグでウィンドウ移動ができるような機能はありますでしょうか。

    返信削除