CustomScript

ページ

2019年3月3日日曜日

画像ビューアー 「NeeView」33.2 更新しました

  • .NET Framework 4.7.2
  • WPF
画像ビューアー NeeView を 33.2 に更新しました。
バグ修正のみになります。

33.2

(2019-03-03)

バグ修正

  • ページリストのサムネイル表示でToolTipが機能しなくなっていた不具合修正
  • Altキーを含むコマンドが機能しなくなっていた不具合修正


28 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます。
    ALTキー含むショートカット、無事使えるようになりました。
    対応していただきありがとうございました。
    引き続きこれからもありがたく使わせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ご報告ありがとうございました。

      削除
  2. 複数のサブフォルダがある場合でも自動で読み込めるようにしてほしいです

    返信削除
    返信
    1. サブフォルダーの設定はいくつかあります。以下のページをご参考ください。

      https://bitbucket.org/neelabo/neeview/wiki/QuestionAndAnswer#markdown-header-pushpin-q_5
      「Q. サブフォルダーもまとめてブックとして開きたい」

      削除
    2. 読んでもよくわからなかったのですが、あらゆる場面において「サブフォルダ―も読み込みますか?」というダイアログを挟まず自動でサブフォルダを読み込むような設定はどうすればいいのでしょう?

      削除
    3. 以下の設定をすべてすることで常にサブフォルダーを読み込む設定になります。

      - 「ページ設定 > 規定のページ設定」で 「サブフォルダーを読み込む」 をONにする
      - 「ページ設定 > 復元項目」で「規定のページ設定の使用」をONにする
      - 「ページ設定 > 復元項目」で「履歴、ブックマークから復元するページ設定項目」の「サブフォルダーを読み込む」をOFFにする

      設定が複雑になってしまっており申し訳ありません。

      削除
    4. できました、返答ありがとうございます!

      削除
  3. いつもありがとうございます。
    要望なのですが、gifアニメを表示する際の暗転を無くすことは可能でしょうか?
    MassiGraのようにスムーズに連続して閲覧出来たら有難いです。

    自分勝手な要望なので、暇なときにでも思い出していただけたらうれしいです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対策を検討致します。

      削除
    2. 2019年3月8日 10:00の方の要望に便乗しますが、WebP形式のアニメーション対応及び、SVG/XNG形式への(アニメーションを含めた)対応も検討して頂けませんでしょうか?

      削除
  4. いつもお世話になっております。
    こちらのソフトウェアですが、ライセンス規定などどちらかに明示的に記載がありますでしょうか?
    具体的には個人、法人利用共に無料ということでよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. MITライセンスでの提供となります。
      メニュー「その他 > このアプリについて」から「ライセンス情報」をご確認ください。

      削除
  5. 33.0で追加された
    現在閲覧中のブックを削除したときに次のブックを自動的に読み込むようにした
    を自動的に読まないようにオフにする設定を追加できないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討致します。

      削除
  6. フルスクリーンのときにサイドパネルを自動的に隠すをオンにしても、複数ディスプレイ使用時にマウスポインタが別ディスプレイ移動した際に右と左のサイドパネル(本棚とかファイル情報パネル)が残り続けてしまうので、自動的に閉じてほしいです。
    上部のツールバーにマウスポインタを通したら一応自動的に閉じるのですが、どこを通しても別ディスプレイに移動時に閉じるようにできるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      対応を検討致します。

      削除
  7. ありがとうございます。ホイールマウスをコマンドの初期化設定で優先しておりますが、自身の環境では有効になりません。
    なにか手順が間違ってますか?

    返信削除
    返信
    1. コマンドのショートカット変更はメインウィンドウをアクティブにしたタイミングで更新しているため、メインウィンドウを一回クリックするか、設定ウィンドウを閉じる必要があります。
      こちらはわかりにくいため、改善致します。

      削除
  8. 返信ありがとうございます。変更後再起動したりとやっておりますが、スクロール事態を使えなくしたりはできるのですが、
    一度スクロールしると50ページほど先に進んでしまいます。最小スクロールを1などにはしてあります。

    返信削除
    返信
    1. NeeViewではホイールの感度設定はありません。謎ですね。
      Zip版であれば、設定ファイル(UserSetting.xml)を削除して完全に初期化してみるのもよいかもしれません。
      また、他の設定ツールの影響やハードウェア故障の可能性も考慮に入れる必要があるかもしれません。

      根本的な解決にはなりませんが、設定の「ブック>移動」の「ページ移動」の「ページ移動優先」と「ページ移動コマンドの重複許可」を両方ともにOFFにすることで現象が改善する可能性があります。

      削除
    2. NeeViewの実装が原因の可能性があることに気づきました。
      ホイールの1操作は内部的には120という値が通常返されるのですが、これがマウスドライバによっては異なる値になることがあるようです。NeeViewはこれを考慮していないため、1ホイール操作で多くページ送りされてしまっている可能性があります。
      もしこれが原因であれば、マウスの最小スクロール値はむしろ大きくしたほうが大量のページ送りにならなくなる可能性があります。

      今後の対応を検討致します。

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。
      自身でも環境変更してためしてみました。マウスドライバの設定すればそれに反応してページスクロールも問題ありませんが、ほかのブラウザなどの使用が困難な状況になります。ご提案されたように数値を大きくしましたがこちらは関係なく値とおなじようなページ送りとなります。

      ぜひ対応ご検討ください。

      削除
  9. ありがたく使用させてもらってます。
    バグ報告です。

    ファイルサイズが0バイトのPDFファイルをNeeViewがロックしてしまい、他アプリから操作ができなくなってしまいます。
    エクスプローラーから削除できなくなる他、Firefoxでダウンロード中のファイルも0バイトになっているので、Firefoxでダウンロード失敗します。

    返信削除
    返信
    1. 不具合報告ありがとうございます。
      現象を確認しました。対策を検討いたします。
      ひとまず、NeeViewを終了すればアクセスできるようになるようです。

      削除
  10. フォルダに読み込み可能なファイルがない場合、現状だと「〇〇(フォルダのパス)には読み込めるファイルがありません」と出てきますが、そのフォルダを無視して自動的に読み込み可能なファイルのあるフォルダに移動するオプションを追加できませんでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。
      サブフォルダーが1つだけの限定的な状況に限りますが、自動的に読み込むようにする設定が「ブック>サブフォルダー」の「サブフォルダー読み込み自動判定」にありますので、お試しください。

      削除
  11. Lavf57.57.100でエンコードされた動画が再生されませんでした。
    他のエンコーダを使用した動画の再生は確認できました。

    返信削除
    返信
    1. 不具合報告ありがとうございます。
      NeeViewでは.NETの機能で動画を再生しているため、再生できかは.NETやOSに依存します。ご了承ください。
      Windows Media Player で再生できるかどうかがおおよその目安になります。

      削除