CustomScript

ページ

2017年7月12日水曜日

眼鏡依存色収差錯視

以前から、NeeViewのアイコンは収まりが悪いなーと感じていました。
いろいろ試してみたところ、頭をぐりぐり動かしながら見ると顔の向きによってアイコンの白い部分が右によったり左によったりするんです。


これ、メガネを掛けた人だけに現れる錯覚で「眼鏡依存色収差錯視」というらしいです。おそらく色ごとのレンズの屈折率の違いによってずれて見えるんだと思います。

どうやらこの白、オレンジ、青(または黒)という組み合わせはよろしくないようです。特にこのアイコンの場合は左右スペースが等しいことを前提したデザインなので余計におかしく見えているのかもしれません。


てことで次から新しいアイコンに変更する予定です。


配色かわってないやん!うごくやん!
・・いやまあ、そうなんですけどね。色まで変えると完全に別物になってしまうように思われたので、動いてしまうのは許容して左右の間隔に依存しないようなデザインにして違和感を軽減しているつもりです。

なかなか難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿