CustomScript

ページ

2016年5月15日日曜日

画像ビューアー 「NeeView」1.9 更新しました

  • WPF
画像ビューアー NeeView を 1.9 に更新しました。
変更点は少ないですが、使用している7z.dllに脆弱性の問題があるため早めの更新です。


  • 7z.dll を v16.00 に更新
  • 7z.dllを使用する際、ファイルをひらいたままにする設定追加。(設定:全般設定 > その他)
    • rar等の7z.dllを使用した圧縮ファイルを閲覧中は移動、削除等のファイル操作できなくなります。以前のように閲覧中でもファイル操作を可能にするには設定を変更してください。
    • zipとsusie書庫プラグインはこの設定に影響されません
  • メモリ使用量に関する設定の追加。(設定:全般設定 > メモリ関連)
  • バグ修正
    • 存在しないフォルダを再読込するとハングするバグ修正
    • 存在しないフォルダに移動した時に前のサムネが残るバグ修正
    • メインメニューで1文字ショートカットが誤爆するバグ修正
  • ヘルプ機能
    • ヘルプボタン廃止。[その他(O)] > [ヘルプ(H)]にオンラインヘルプ機能移動
    • コマンドリスト一覧をブラウザで閲覧する機能実装
    • メインメニュー説明をブラウザで閲覧する機能実装
    • 設定ウィンドウ整備。わかりにくい項目にポップアップで説明を追加
  • 初期ショートカット、ゼスチャ変更
    • 1ページ/2ページ表示切り替えのショートカット、ゼスチャ変更
    • 1ページ前後移動のゼスチャ追加
    • 左ボタン+ホイール上下を画像表示サイズの切り替えに割当
  • UI整備
    • 自動で隠れる挙動変更。約1秒後に隠れるようにした
    • パネルが隠れている時にパネル系の表示ON/OFFコマンドを実行したときにパネル表示されるようにした
    • TABでのフォーカス移動整備
    • フォルダーリストの並び順変更でフォーカスが移動しないようにした
    • サムネイルリストに台紙追加。(設定:表示設定 > サムネイルリスト)
    • ファイル情報パネルに「フォルダーを開く」ボタン追加



6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    7z.dllについてですが
    7-zip32.dll/7-zip64.dll/7z.dll文字化け対策版 v16.00.00.01 http://www16.atpages.jp/rayna/
    (7z.dll ----- ライブラリ本体ファイル(本家,32bit))
    の方でも問題ないでしょうか?
    問題ないようなら差し替えようかと思ってます
    他のソフトで入れてる分では文字化け解消やエラー回避が出来てます
    NeeViewでもテストしたかったんですが手元にあった文字化けZIPはすでに修正してしまったのでテスト出来てません
    ちなみにSusie Plug-inのax7z_s.spi(az7z.spi)でも利用してます

    返信削除
    返信
    1. はい。NeeViewからは基本的な機能しか使用していないので問題ないと思います。
      注意点として、ZIPだけは7z.dllでなく標準の解凍機能を使用していますので、ZIPも7z.dll経由で開きたい場合、現状では NeeView.exe.config ファイルを編集して頂く必要があります。詳細は下記ベージを参照してください。

      https://bitbucket.org/neelabo/neeview/wiki/AppConfig

      削除
    2. 回答ありがとうございます
      稀に文字化け書庫がでるので差し替えて利用させていただくことにします

      それとまた要望をお願いしたいのですが

      1
      ページリストに書庫内の空フォルダの表示
      (空フォルダがあれば場合によって削除したいので、
      削除は書庫ソフトがあるのでNeeViewで直接削除出来なくてもいいです)

      2
      フォルダーリスト
      書庫内のフォルダーリストに対応

      の2点が欲しいです
      ご検討よろしくお願いします

      削除
    3. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      削除
  2. "README.html"をよく見たところ、こちらに投稿すべきだったのに、
    https://yokuarunanika.blogspot.jp/p/soft.html?showComment=1464422482427
    に投稿してしまいました。

    申し訳ありませんでした。nee様の判断次第ではありますが、あちらへの投稿は
    消してしまって構いませんので、善処をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. どちらにコメントされても問題ありませんよ。ちょっと前までのバージョンではあちらにリンク貼ってましたしね。
      お気になさらずにー。

      削除