CustomScript

2016年1月14日木曜日

画像ビューアー「NeeView」作ったよ

  • WPF

WPF勉強の成果物(その3)として画像ビューアーを作りました。

NeeView
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/wiki/




フォルダ内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアーです。
基本機能は一通り実装できてるかな?
  • シンプルなインターフェイス
  • 標準対応画像フォーマット (bmp, jpg, gif, tiff, png, ico)
  • 圧縮ファイル対応 (zip, rar, 7z, lzh)
  • 多重圧縮ファイル対応
  • マウスジェスチャー対応
  • キーカスタマイズ、ジェスチャ設定可能
  • ドラッグによる移動、回転、拡縮
  • 見開き表示モード
  • フルスクリーンモード
  • スライドショー機能
  • Susieプラグイン対応(UNICODEファイル名可)
  • マルチスレッド、先読み対応

22 件のコメント:

  1. 便利に使おうとしたのですが、少しだけ要望があります。
    キー操作に関してなのですが、画面より大きい画像の閲覧に限って、キーボードで操作を完結させたいのですが、スクロールと次の画像(ページ)が別々だと若干煩雑になります。
    そこで、スクロールとページ切り替えを同一キーで行い、上下の端に至ったときに一旦停止し、さらにもう一度押すと次(前)のページに切り替えるという動作は可能でしょうか?
    キーボードにこだわる理由は、そのままゲームパッドなどの操作に移行させるのをユーザー側でフリーウェアの設定でなんとかできるからです。

    返信削除
    返信
    1. 左右であれば「スクロール+次のページに進む」というコマンドが該当するのですが、上下スクロールには対応していません。
      実装を検討いたします。

      削除
    2. ご返信恐れ入ります。ご検討宜しくお願い致します。

      削除
  2. 拡張子epubのファイルをzipファイルとして扱うことはできないですか?

    返信削除
    返信
    1. 設定 > 詳細設定 の「7z.dllで展開する圧縮ファイルの拡張子」に.epubを追加することで実現できるかと思います。

      削除
  3. 最高です。Leeyesがウィンドウズ10になってから不調なので色々ビューアーを探してこれにたどり着きました。

    ただ要望が1つあります。
    それはショートカットからの読み込みを出来るようにして下さい。
    他のビューアーはショートカットを放り込むとその先のファイルを読み込んでくれますので
    その機能を出来たらお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討いたします。

      削除
  4. 年末にこのソフトを知っていらい便利に使わせてもらっています。
    見開き表示の時にマウスでスクロールした場合2ページ移動するようにしていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 「マウスでスクロール」とはマウスホイール操作のことでしょうか?であれば設定で同様の操作にすることが可能です。

      設定ウィンドウの「コマンド設定」タブで、コマンド「前のメージに戻る」「次のページへ進む」もしくは「スクロール+前のページに戻る」「スクロール+次のページへ進む」のショートカット設定を変更します。
      ショートカット設定の「ここでマウス入力」を選んで、ホイール操作をして追加することでコマンドと操作を対応させることができます。
      少々わかりづらい設定ですが、お試しください。

      削除
  5. 遅くなりましたが、今機能を確認しました。
    思った以上に多くのカスタマイズが可能なのですね。
    これからも開発お願いします。

    ちなみにこのソフトはHighDPIには対応していますか?

    返信削除
    返信
    1. はい、高DPIに対応しております。
      アプリ自体はDPIに応じで表示サイズが変わりますが、画像はDPIに依存せずディスプレイのピクセル等倍で表示されます。
      マルチモニタでそれぞれが異なるDPIの場合の挙動にはまだ対応できておらず、実装課題となっております。

      削除
  6. すみません。わかりにくいですが私は1/27に書き込みをしたものです。

    返信削除
  7. 便利なビューワを有り難うございます。
    毎日使わせてもらってます。

    要望なんですけども、ブックマークを登録日順(降順)を付けてもらえないでしょうか?
    ブックマークが多くなるにつれて最新のブックマークを見るときにスクロールをするのは結構面倒なので
    登録日順(降順)があったら結構楽なのでお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      実装を検討いたします。

      削除
  8. 先程このソフトと出会い、これまで使用していたソフトに比べ非常に優秀で感嘆しました。
    便利なビューワを提供して頂けて凄くありがたい限りです。

    質問もしくは要望なのですが、画像の削除の際に「このファイルをごみ箱に移動しますか?」と表示されるダイアログをスキップして直接削除というのはできますでしょうか?
    定期的に画像を整理しているのですが、数が多く削除に際して1ステップでも過程を省けると非常に楽でして…。
    まだ機能にないようでしたら、追加の検討をして下さると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。同様のリクエストを他の方からもいただいております。
      実装を検討いたします。

      削除
  9. jpgファイルが入っているのに、右画面に「C:\users\…には、読み込めるファイルがありません」と
    表示されるのですが、これはどういうことでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. フォルダーにjpgファイルが入っており、フォルダーリストからのそのフォルダーを選んだ時にそのように表示されるということでしょうか。
      通常はそのようになることはありません。そのメッセージは対応する拡張子のファイルがそのフォルダーに1つも見つからなかった時に表示されます。
      可能性として、ファイルの拡張子が非表示になっていて、本当のファイル名は hoge.jpg.exe であったり、拡張子.jpgに全角文字が含まれていたりする場合が考えられます。
      そうでない場合、不具合かもしれませんので、動作環境や条件を絞っていただけるとお答えしやすくなるかと思います。

      削除
    2. いろいろ試行錯誤してみたのですが
      フォルダ名が50字で長く、その上、フォルダの中にもう一個同じ様な長い名前のフォルダがあったので
      こういう現象になったようです。

      たまに長いファイル名も作ったりもするので出来れば、修正宜しくお願いします

      削除
    3. あの後もいろいろ試してみたんですが、名前の長さは関係ないかもです;
      一応、どういう画面になっているか画像貼っておきます。

      http://imepic.jp/XTx5ZoZF

      動作環境は

      Windows7(64bit)
      i7-4700MQ 2.4ghz
      メモリ16GB

      です。宜しくお願いします

      削除
    4. 詳細な情報ありがとうございます。
      同じフォルダー構成にしてみましたが、こちらではまだ再現できておりません。
      再現画像を見ると、表示しているフォルダーは def ではなく、その上の abc.5 になているため画像なしと判定されていると思われます。ただ、フォルダーリストと開いているフォルダーが対応していないのが気になります。このフォルダーを開く操作手順によってこ現象が発生するのかも。よろしければお伝えいただけると助かります。
      あと、ver30.0からサブフォルダーの自動読み込み判定が既定でOFFに変更になっております。設定の[ブック>サブフォルダー]で設定を行います。もし abc.5 を開いた時に def のjpgファイルが開かないという問題でしたらこの設定をご確認ください。

      削除
  10. 今までLeeyesを長年愛用していたのですが、最近NeeViewを発見し、動作速度や使い勝手などあらゆる面でNeeViewの方が優れているのでこちらに乗り換えました。
    非常に良く出来ていて大変満足しているのですが、外部プログラムが1つしか登録できない点にだけ少々不便を感じております。
    Leeyesは10個まで登録できていたので、いろいろな外部プログラムを登録しておりました。
    NeeViewの外部プログラムも10個くらい登録できるようになるとさらに使いやすくなると思うので今後のアップデートに期待しております。

    返信削除