- Unity4.6
- Blender2.72
blender使います。
1. [mocapdata.com] bvh形式でダウンロード
ダウンロードするデータ形式はbvhにしてください。
2. [Blender] Blenderにbvhをインポートする
2.1. 新規プロジェクトを始める ([File]>[New])
必要に応じてキューブとかライトとかカメラとか削除してください。削除しなくても問題ありません。
2.2. bvhファイルをインポートする ([File]>[Import]>[Motion Capture(.bvh)])
たぶん最初はボーンが見えていません。カメラを引く(マウスホイール)と視界内に入ってくるでしょう。
タイムラインを動かしてみてモーションが再生できていればOKです。
2.3. Blenderプロジェクトを保存する ([File]>[Save As...])
3. [Unity] blenderプロジェクトをインポートしてMecanimで使う
3.1 Blenderプロジェクトファイル(.blender)をUnityにインポートする
3.2 インスペクタから[Rig]タブを選び、[Animation Type]を Humanoid に変更して[Apply]を押す
これでOKです。アニメが2つ入っていると思いますが「Default Take」ではない方のアニメが目的のモーションになります。
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理想はFBX形式でエクスポートしたものを使いたかったのですが、なぜかアニメ情報がおかしくなってしまったのでblenderファイルをそのまま使っています。何でだろう?
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