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2015年1月18日日曜日

mocapdata.com のモーションを Mecanim にする

  • Unity4.6
  • Blender2.72
mocapdata.com のモーションキャプチャデータを Mecanim で使う方法です。
blender使います。

1. [mocapdata.com] bvh形式でダウンロード


  ダウンロードするデータ形式はbvhにしてください。

2. [Blender] Blenderにbvhをインポートする


2.1. 新規プロジェクトを始める ([File]>[New])

  必要に応じてキューブとかライトとかカメラとか削除してください。削除しなくても問題ありません。

2.2. bvhファイルをインポートする ([File]>[Import]>[Motion Capture(.bvh)])

  たぶん最初はボーンが見えていません。カメラを引く(マウスホイール)と視界内に入ってくるでしょう。
  タイムラインを動かしてみてモーションが再生できていればOKです。



2.3. Blenderプロジェクトを保存する ([File]>[Save As...])

3. [Unity] blenderプロジェクトをインポートしてMecanimで使う


3.1 Blenderプロジェクトファイル(.blender)をUnityにインポートする
3.2 インスペクタから[Rig]タブを選び、[Animation Type]を Humanoid に変更して[Apply]を押す

  これでOKです。アニメが2つ入っていると思いますが「Default Take」ではない方のアニメが目的のモーションになります。

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理想はFBX形式でエクスポートしたものを使いたかったのですが、なぜかアニメ情報がおかしくなってしまったのでblenderファイルをそのまま使っています。何でだろう?

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