- WPF
久々の更新です。主な更新は、検索機能の追加、圧縮ファイル内圧縮ファイルの個別展開対応、です。
1.28
(2018-02-06)
サイズ指定
- エフェクトパネルに「サイズ指定」の項目を追加
- 「サイズ指定のON/OFF」コマンド追加
オリジナルサイズを指定するもので、さらに「ウィンドウサイズに合わせる」等の表示スケール変更が適用されます。 指定サイズ通りに表示させる場合は表示スケール「オリジナルサイズ」にしてください。
フォルダーリストでの検索
- 検索ボックスをフォルダーリストに追加。フォルダーリスト右上の設定から表示ON/OFFを切り替えます。
- 「検索ボックスの表示ON/OFF」コマンド追加
現在のフォルダー以下からブックのファイル名検索をします。ただし、圧縮フォルダー内では無効です。
ある程度のあいまい検索を行うようにしています。検索オプション等の詳細は ユーザーガイド の「フォルダーリストの検索ボックスについて」を参照してください。
ある程度のあいまい検索を行うようにしています。検索オプション等の詳細は ユーザーガイド の「フォルダーリストの検索ボックスについて」を参照してください。
圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルのブック対応
- 設定「全般」>「基本」>「圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルを全て展開する」追加
- 設定「履歴設定」>「保存設定」>「圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルを履歴に保存する」追加
「圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルを全て展開する」設定をOFFにすることで、圧縮ファイルをフォルダーと同じように扱い、圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルをサブフォルダーのように扱います。 ONにすることで以前と同様に全て展開します。
フォルダーリストでの圧縮ファイル内の階層は、圧縮ファイルの有無のみ考慮され、圧縮ファイル内のパス情報は無視されます。
フォルダーリストでの圧縮ファイル内の階層は、圧縮ファイルの有無のみ考慮され、圧縮ファイル内のパス情報は無視されます。
圧縮ファイルに含まれる圧縮ファイルのパスは
C:\aaa\main.zip\bbb\sub.zip
のようにファイルパス+圧縮ファイル内のパスという表記となります。 外部からパス指定する場合もこの形式に対応しています。パスの区切り記号は¥
と/
どちらにも対応していますが、表示は全て¥
で統一されます。 重複する圧縮ファイルエントリ名は区別できません。UNCパス対応
- 設定「履歴設定」>「保存設定」>「UNCパスを履歴に保存する」追加 (既定OFF)
今までもなんとなく動作していましたが、正式対応しました。 フォルダーリストからネットワークPCを検索することはできませんので、ドラッグ&ドロップするか、直接パスを指定してください。
その他
- 各種DLL更新 (PDFはV8,XFAをサポートしなくなります)
- フォルダーリスト更新処理に時間がかかる場合に処理中表示をするようにした
- フォルダーリストでのコンテキストメニューの「サブフォルダーを読み込む」を切り替え式に変更
- 既定ページ設定の「サブフォルダーを読み込む」が設定できない制限を解除
- 「除外する圧縮ファイルのパターン」詳細設定追加。既定ではRAR分割ファイルを除外する設定
- 「PDF対応」設定追加。PDFファイルの対応ON/OFFを切り替えます
- 「リサイズフィルター処理にSIMDを使用する」設定追加
バグ修正
- EXIFの撮影情報計算で0除算が発生することがある不具合修正
- ブックマーク移動、ページマーク移動でフォルダーリストが追従しない不具合修正
- 2ページ表示時のブック内ページマーク移動で位置がずれてしまう不具合修正
- ブックマークに登録されていると履歴の日付削除で誤動作することがある不具合修正
- RAR5分割ファイルを正常に展開できない不具合修正
- ネットワークドライブでファイル名変更等のファイル操作が表示に反映されないことがある不具合修正
- テンキーにコマンドを割り当てるとテキストボックスでの入力よりコマンドが優先されてしまう不具合修正
- NeeViewSのアセンブリ名、プロダクト名をNeeViewSに変更。これにより、関連付けできない不具合が直るかも?
(追記)
ストアアプリ版では拡張子の設定をしたので既定のアプリに設定できるようになりました。
いつも使わせていただいております。ありがとうございます。
返信削除要望なのですが、leeyesやmassigraのように、フォルダをまたいで移動する、というのは可能でしょうか?
現在の仕様ですと、上階層に移動してから次のフォルダを選択する必要があるので
「次のブックに移動」のコマンドで次のフォルダに自動的に移動できるとありがたいです。
ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。
削除ソフトウェアの更新を非常に嬉しく思います。それほどマニアックな使い方をしている訳ではないのですが、フォルダを送り込んだ時にフォルダ内の圧縮ファイルを検出・表示してくれる様になると、より使い勝手が増すかと愚考いたします(現在の仕様では、読み込めるファイルがありません、となります。sendToでの運用となります)。ご一考頂けましたら幸いです。
返信削除ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。
削除こんばんは。当方では再現性は無かったのですが(いわゆるおま環の可能性も大いにございます)、念のためご報告させて頂きます。Windows10/64bit環境にて、neeview.exeはprogram filesではなく、UACの邪魔を受けない他のフォルダに配置した状態です。
返信削除ある画像の詰まったzipファイルを開いた後、ページ送りの←を連打・・・のつもりが、うっかり前のブックへ移動する↑を連打していました。するとあるzipファイルを開こうとした時、「LOADING」が終わらない状態となってしまい、やむなくウィンドウ右上の×でneeviewを終了致しました。
と言う事だけであればどうと言うこともない、Windows環境では良く有る事なのですが、再度neeviewを起動すると、設定ファイルが壊れているため初期設定で起動する旨が表示され、表示通り設定は全てクリアされていました。
その後同様の操作を何度か行ってみましたが上記の問題は発生しませんでした。また、恐らくそこでフリーズしたと思われるいくつかのzipファイルは画像ファイルのみが格納されているものでした。
仮にneeviewの何らかの不具合であったとしても非常に稀なケースであり再現も難しいものかとは存じますが、一応、ご報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
不具合報告ありがとうございます。
削除設定データが壊れるのは問題ですね。アプリ終了タイミングで上書き保存しているため、ブックの切り替えの不具合がそのまま影響しているのかもしれません。調査いたします。
先日「書庫内のPDFファイルを読み込ませない方法」について質問した者です。
返信削除1.28で扱いやすくなり感謝しています。
話が変わるのですが圧縮ファイル内のパスの表示設定(そのままとか標準表示)を保存する方法はありますでしょうか。
そのまま表示がいいのですが、NeeViewを再起動するたびに標準表示に戻ってしまいます。
よろしくお願いいたします。
ご要望ありがとうございます。
削除ページリストの表示設定を保存しておりませんでした。保存するよう実装を検討いたします。
はじめまして,理想のマンガビュアーに出会えて本当に感謝しています.
返信削除要望といいますか,ちょっと不思議に思う動作が有りまして,
History.xml に記述のない zip 書庫を NeeView で開き,そのまま何もせずに
NeeView を閉じると,History.xml にその書庫が記録されないようなのですが,
これはそういう仕様なのでしょうか?
以上です,よろしくお願いいたします.
ご利用ありがとうございます。
削除履歴登録ですが、デフォルトではページ操作を最低1回しないと登録されないようになっております。
開くだけで履歴に残すようにするためには、設定ウィンドウの「詳細設定」の「履歴登録開始ページ操作回数」を0に変更してください。
このすばらしいアプリケーションを開発していただきありがとうございます。
返信削除某Ham*naを使用してきましたが、ようやく満足できる見た目・使い勝手・カスタマイズ性の代替ソフトウェアを見つけることができました。
ところで、"変換"及び"無変換"等のキーにコマンドをアサインできるようにすることは可能でしょうか?
ご利用ありがとうございます。
削除現状、変換、無変換キーには対応しておりません。日本語変換で使用されるキーなのでそのまま対応はできませんが、何か方法がないか調査検討いたします。
いつもお世話になっております。
返信削除バグ報告と要望をさせていただきます。
最初にAというフォルダ内の書庫をNeeViewで読み込み
次に別のBというファルダ内の書庫をNeeViewSで読み込み
NeeViewSの方で次のブックに移動すると
通常ならBのフォルダ内の次の書庫に移動するはずですが
Aのフォルダ内の書庫を読み込む場合が割とよくあります。
更に次のブックに移動させるとBのフォルダ内の書庫に戻り
以降は発生してないように感じます。
初回の移動時、もしくは初回発生しなくて2回目の移動時でも発生しました。
かなりマイナーなバグでしょうが修正お願いします。
要望の方ですが、現在読み込んでいるフォルダもしくは書庫ごと
削除するコマンドがほしいです。
よろしければご検討ください。
不具合報告ありがとうございます。
削除ですが、こちらではまだ現象が再現できておりません。何回か試した手順は以下の通りになります。
1. NeeView1.28.zip を展開して NeeView を起動
2. NeeView にドラッグ&ドロップでAというフォルダ内の書庫を読み込む
3. NeeViewS を起動
4. NeeViewS にドラッグ&ドロップでBというファルダ内の書庫を読み込む
5. NeeViewS のメニュー「移動」>「次のブックへ移動」... 現象確認できず
読み込ませる方法等、異なる点はありますでしょうか?
あと、確認していただきたいことがあります。
・ 現象が発生するときのフォルダーリストの状態はどうなっているか(ブック移動はフォルダーリストの状態を元に移動するため)
・ NeeViewS で書庫の読み込みにSusieプラグインを使用しているか
・ 多重起動を許可した NeeView 同士でも現象が発生するか
以上、ご報告いただけると助かります。
ご要望の件は、実装を検討いたします。
返信ありがとうございます。
削除とりあえず色々試しました。
履歴設定のフォルダーリストのフォルダーリストを保存するに関係しそうです。
ここにチェックを入れてたんですが、チェックを外すと
B側のNeeViewでA側のフォルダではなく
C:\Users\****\Picturesを読み込みに行きました。
次にフォルダリストの状態ですが、今まで表示させてなかったので
気づきませんでしたが、Bのフォルダ内の書庫を読ませたNeeViewの
フォルダリストの内容がAのフォルダ内の書庫になってました。
で1回ブック移動をするとBのフォルダ内の書庫の表示に切り替わりました。
どうもフォルダリストの履歴と現状のリストの更新に問題がありそうです。
体感になりますがフォルダリストを表示しているとバグが起こりにくい
気がします。
あとはNeeViewSのSusieプラグインは使っても使わなくても発生。
最後にNeeView同士、NeeViewS同士でも発生。
以上になります。
詳細なご報告ありがとうございます。
削除現象を再現することができました。修正いたします。