CustomScript

2017年6月24日土曜日

画像ビューアー 「NeeView」1.23 更新しました

  • WPF
画像ビューアー NeeView を 1.23 に更新しました。
バグ修正、パッケージ構成変更のみとなります。追加機能はありません。

1.23

(2017-06-24)

パッケージ構成変更

実行ファイル名とその挙動を以下のように変更しました。 64bit版 / 32bit版 という区分から 通常版 / Susie対応版 という区分に変更します。

実行ファイル64bitOS32bitOSSusie
NeeView.exe
NeeViewS.exe○※※32bitで動作

インストーラーを1つに統合しました。1つのインストーラー NeeView1.23.msi で NeeView.exe と NeeViewS.exe がインストールされます。これは NeeView1.22-32bit.msi の後継インストーラーであり、NeeView1.22-64bit.msi 系統は廃止されます。

バグ修正

  • フォルダーリスト表示時に異常終了することがあるバグ修正
  • フォルダーリストを表示したときにフォーカスされないことがあるバグ修正
  • フォルダーリストの項目アイコンが右づめにならないことがあるバグ修正
  • 印刷ダイアログを閉じたときに異常終了することがあるバグ修正(印刷ダイアログ表示中のブック切り替えを禁止した)
  • ページリストの並び順コンボボックスが機能しないバグ修正
  • エフェクトの設定が機能しないバグ修正


内部構造を大きく変えたため既存の機能に不具合があるかもしれません。もしバグを見つけられましたらご報告いただけると助かります。

9 件のコメント:

  1. zip版、設定ファイルがカレントに作られますね。
    2chで見た。

    返信削除
    返信
    1. 不具合報告ありがとうございます。

      以下のようにコマンドプロンプトから起動テストしてみましたが、症状が再現できておりません。
      再現手順等ありましたらご連絡いただけると助かります。

      (Windows10 CreatorsUpdate 64bit)
      1. > cd C:\Work
      2. > E:\Downloads\NeeView1.23\NeeView.exe
      3. NeeViewを閉じる
      4. E:\Downloads\NeeView1.23 に設定ファイルが保存されているのを確認。C:\Work には保存されていない。

      削除
    2. 同様の手順で History.xml Bookmark.xml Pagemark.xml の3ファイルがカレントに保存されてます。
      UserSetting.xml はNeeView.exeのパスに作られました。

      削除
    3. なるほど、環境によって発生するのかもしれません。
      OSは何を使用されていますでしょうか?

      再現はできていませんが、思い当たることがありますので対策し早めのリリースを行いたいと思います。

      削除
    4. 自分は2chに書いた者ですが、ずっとzip版を使ってて今回この1.23のzip版に上書きインストールしてjpgファイルをダブルクリックしたら
      『オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。』というエラーが出たので関連付けが今まではNeeView64.exeに
      なっていたので新たに画像ファイルをNeeView.exeに関連付けし直しました。 
      そうすると画像ファイルをダブルクリックで開くと必ず画像ファイルと同じフォルダにHistory.xml、Bookmark.xml、Pagemark.xml の3つのファイルが作成されてしまうようになってしまいました
      ソフトを立ち上げてそこに画像ファイルをD&Dで放り込んだ場合は作成されず、ファイルをダブルクリックした時のみ作られます
      関連付けをクリアにしてみたり、全てソフトを削除して入れ直してみたり、再起動したり色々してもしつこく現れて改善出来ずccクリーナーで
      レジストリークリーニングもしてみましたが変わらずでソフトの不具合ではなく、自分が何かをミスっているみたいですが自分の能力ではお手上げですので何か方法有りましたら教えていただけると助かります。 長々と失礼しました
      Windows10 CreatorsUpdate 64bit環境です

      削除
    5. 同じOSですね。

      取り急ぎ対策版(1.24)を https://bitbucket.org/neelabo/neeview/downloads/ にアップしました。
      こちらでは未だに再現できていないため、このバージョンで動作を確かめていただけると助かります。

      削除
  2. 素早い対応ありがとうございます
    改善された様で色々試しましたが大丈夫そうです
    あと、上の21:41の投稿は間違いなので削除してもらえますか?

    返信削除
    返信
    1. 動作確認ありがとうございます。
      致命的な不具合でしたので報告いただいて助かりました。
      #先のコメントは削除いたしました

      削除
  3. あ、消えてます
    何度もすいません

    返信削除