CustomScript

ページ

2023年12月6日水曜日

画像ビューアー 「NeeView」40.1 更新しました

 画像ビューアー NeeView を 40.1 に更新しました。 不具合修正のみです。

40.1

(2023-12-06)

不具合修正

  • 旧バージョンでドラッグ操作「移動 (スケール依存)」のパラメーターを指定ていた場合、データが読み込めなくなる不具合修正
  • 本棚の検索で除外パターンが適用されない不具合修正
  • ヘルプの誤記修正

41 件のコメント:

  1. いつも更新ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます^^

      削除
  2. いつもお世話になっております。
    バージョン40.0にて不具合のような挙動がございましたので、ご報告させていただきます。

    「最初のページを単独表示かつページ数が奇数」または「(最初のページを2ページ表示かつ)ページ数が偶数」など最終ページが2ページ表示になる場合に履歴が記録されません。(パノラマでも同様でした)
    (1ページ表示を含む)最終ページが単独表示の場合や、ページ操作回数(設定回数+1回)での履歴は記録されているようですので、2ページ表示時の現象であると思われます。

    (一応issues等は拝見しましたが)既出でしたら申し訳ありません。
    (以前のバージョンでは意識したことがなかったのですが)もし標準の挙動(仕様)でしたら、上記のような場合でも履歴に記録されるよう要望とさせていただきたく存じます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      ですが、こちらでは現象が再現できておりません。よろしければ再現手順をおしえていだだけないでしょうか。

      こちらでは以下の手順で試してみたのですが、再現しませんでした。
      1. 縦長画像が6枚入ったフォルダーを用意する
      2. 初期状態の NeeView40.0 を起動、このフォルダーをドラッグ&ドロップして開く
      -> 1ページだけ表示され、履歴にはまだ登録されていない ...(A)
      3. アドレスバーのボタンから2ページモードにする
      -> 履歴に登録される
      4. マウスクリックでページを送り、5-6の最終ページを表示する
      5. 現在のブックを閉じる
      6. 再びこのフォルダーをドラッグ&ドロップして開く
      -> 5-6の最終ページが表示され履歴保存されていることを確認

      また、調査中に判明したのですが、(A)の挙動である、ページモードにかかわらず1ページだけ表示しただけでは履歴に登録されない現象が確認できました。
      これは 39.5 や設定の説明と挙動が異なるため修正します。
      こちらの現象のことでしょうか?

      削除
    2. なんとなくわかりました。
      履歴が記録されるページ操作回数をとても大きな値にして、2ページで最終ページを表示した場合に履歴保存されない、という現象を確認しました。
      修正します。

      削除
  3. 不具合修正した Canary1207 を用意しました。順調に行けば週明けに 40.2 をリリース予定です。

    返信削除
    返信
    1. とてもお早い対応ありがとうございます。
      言葉が足りず或いは余分で、的確に主旨が伝えられず申し訳ありません。

      Canary1207にてお伝えしたかった現象が修正されていることが確認できました。

      何卒これからもよろしくお願い致します。

      削除
  4. 更新ありがとうございます。
    有難く使わせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます^^

      削除
    2. 全体的に軽くなってる!ありがとうございます。
      ついでに不具合?も確認したので報告しておきます。

      ルーペ中のページ移動でリセットされない
      画像スクロールがカクつく(重い?)

      ver39以前では問題なく動作していました。
      無理せず更新続けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

      削除
    3. > ルーペ中のページ移動でリセットされない
      ご報告ありがとうございます。修正します。

      > 画像スクロールがカクつく(重い?)
      ドラッグやルーペ中の移動のことであれば滑らか処理を無効にして即応性を優先したことの影響かと思います。対策を検討します。
      コマンドによるスクロールであれば、スクロール時間を設定の「画像操作」ページの「スクロール時間」に変更したため初期化されており、それによって感覚が変わっている可能性がありますが、こちらは滑らかさには影響はないと思います。

      削除
    4. 返信ありがとうございます。

      画像スクロールに関して、コマンドによるスクロール中のことです。
      スクロールのフレームレートがver39.5までは60fps張り付きだとしたら
      ver40.1では10から20で不安定な感覚です。
      ドラッグやルーペ中では問題ありません。むしろ以前より滑らかになっています。すごい!

      それとは別に、拡縮した表示がページ移動でリセットされる不具合があるようです。
      よろしくお願いします。

      削除
    5. 連投失礼します。
      画像スクロールに関しては自己解決しました。.net8ランタイムを導入していなかったのが原因だったようです。
      お手を煩わせてしまい申し訳ありません。

      削除
    6. 重ね重ね連投申し訳ありません、これで最後です。
      拡縮した表示がページ移動でリセットされる症状は、39.5の設定インポートで解決しました。
      40.1での設定の欄を、自分が発見出来ていないだけだったようです。
      全て解決しました。対応していただきありがとうございました。

      削除
    7. 問題が解決したようで何よりです。
      .net8ランタイム導入で挙動が変わるというのはちょっと謎ですね…。

      削除
  5. お世話になってます
    NeeView40.1-fd.zipで
    NeeView.Susie.Server.exeタイトルで
    ランタイムインストールのウインドウがずっと出るのですが
    windowsdesktop-runtime-8.0.0-win-x64.exeは入れていて
    NeeView自体は使えてます
    x86のランタイムも入れないといけないのでしょうか
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. はい。Susie 部分は 32bit で動作しているので x86 のランタイムのインストールが必要です。

      削除
    2. 追記しておきます。

      削除
    3. 回答ありがとうございます
      x64ランタイムは別ソフトで必要ですでに入れてたので
      NeeView40.1-fd.zipを選びましたが
      x86のランタイムも必要なんですね
      ランタイムの知識がなくx64x86て両方入れてもいいの?入れれるの?
      になってました

      削除
    4. x86のプラグインも入れました
      ただ、起動時
      Susieとの接続に失敗しました
      のウインドウが出てSusieが使えないことがあります
      Susie優先は画像書庫どちらもオフです
      10回起動テストしましたが3回出ました
      起動は通常起動、画像ドロップ起動どちらも出ます
      今の所再現方法わからないので取り敢えず報告だけ

      削除
    5. ご報告ありがとうございます。調査いたします。

      削除
    6. Canary1210でSusie起動時のエラーログを出力するようにしました。
      よろしければどんなエラーが出ているのかご確認お願いできますでしょうか。

      削除
    7. 回答ありがとうございます
      ErrorLog.txt
      出ました
      何度か試しましたが同じでした
      内容はわかりませんがtimed outになってるので
      SusiePluginの入れすぎですかね96個ありました
      SusiePluginは他のファイラーやビューワーと兼用で
      SusiePlugin置き場を作くって取り敢えず見つけた
      プラグインは全て放り込んでソフト別で使い分けてます
      NeeViewでは8個で残りはオフにしてます
      ただCanary1210の方がエラーが出にくいです

      OS Version: Microsoft Windows NT 10.0.19045.0 (64bit)
      NeeView Version: Canary 1210 / Rev. 076165e3 (.canary)

      System.TimeoutException: The operation has timed out.
      at NeeView.Susie.Client.SusiePluginClient.Call(List`1 args)
      at NeeView.Susie.Client.SusiePluginClient.Initialize(String pluginFolder, List`1 settings)
      at NeeView.SusiePluginManager.LoadSusiePlugins()
      at NeeView.SusiePluginManager.OpenSusiePluginCollection()

      削除
    8. 忘れてましたが
      NeeViewは長く使わせてもらってますが
      エラーが出たのは40.1(40.0は未使用)だけで以前は出たことないです

      削除
    9. 調査ありがとうございます。
      ひとまずタイムアウト時間(現状1秒)を長くする修正をしようと思います。
      ちなみにプラグインの有効無効にかかわらず初期化時に全てのプラグイン情報を取得しようとしているため、フォルダーにあるプラグインの総数に関係しているかもしれません。

      削除
    10. タイムアウト時間を1秒から5秒に延長した Canary1210B をアップしました。よろしければお試しください。

      削除
    11. 修正ありがとうございます残念ながら同じエラーが出ました
      10回起動テストしてラストで1回出たので続けて
      20回起動テストして3回出ました

      OS Version: Microsoft Windows NT 10.0.19045.0 (64bit)
      NeeView Version: Canary 1210B / Rev. 8a34e3fe (.canary)

      System.TimeoutException: Susie server call has timed out
      at NeeView.Susie.Client.SusiePluginClient.Call(List`1 args)
      at NeeView.Susie.Client.SusiePluginClient.Initialize(String pluginFolder, List`1 settings)
      at NeeView.SusiePluginManager.LoadSusiePlugins()
      at NeeView.SusiePluginManager.OpenSusiePluginCollection()

      削除
    12. むむむ、駄目でしたか。現状こちらで再現できていませんが、もう少し対策を考えてみます。
      特定のプラグインが関係している可能性もあります。axshell.spi をフォルダーに入れていると固まってしまうという報告を他からいただいています。

      削除
    13. Canary1211 でリトライ方式を変えてみました。

      削除
    14. ひとまずできるだけの対策をおこないましたが、根本の原因が不明のため再発する可能性があります。ひきつづき対策を検討します。
      また、こちらではまだ現象を再現できておりません。もしなにか他に気付いたことがありましたらお知らせください。

      削除
    15. 修正ありがとうございます
      >Canary1211 でリトライ方式を変えてみました。
      NeeViewCanary1211.zip
      20回ほど起動テストしましたが
      エラーは出ませんでした

      ちなみに
      axshell.spiは入ってたので削除して試しましたが
      NeeViewCanary1210B.zip
      ではエラーが出ました

      テストはNeeViewCanaryを解凍して
      設定はSusieのパスだけで試してます

      削除
    16. ご報告ありがとうございます。

      削除
  6. 更新ありがとうございます。

    39.5からエクスポートした設定を40.1にインポートしたところ
    複数の検索付きクイックアクセスにて表示できるファイルはありませんと出ています。
    色々と確認したところローカルデータの検索は出来るようですが
    ネットワーク越しの検索が出来なくなっているようです。
    ご確認いただければと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。調査いたします。

      削除
  7. 大幅な更新、ありがとうございます

    不具合報告です

    UIのメニューバー以外のほとんどの選択項目で、マウスオーバーで表示が崩れます
    検索ボックスなど入力できるテキストボックスタイプの所と、ただのテキストは問題ありません
    崩れる対象は、フォントとアイコンです

    スクリーンショットです
    https://ul.h3z.jp/quqSmZLZ.png

    以下、簡単な環境です

    使用バージョン: 40.1-fd (zip)
    OS:Windows 11 23H2 (22631.2792)
    CPU: Core i9 9900K
    GPU: Gefoce GTX 1080 Ti ドライバ:537.58
    解像度: 3840 x 2160、 スケーリングなし(100%)

    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      おそらくこちらの問題と同じと思われますので、ご確認お願いします。
      https://bitbucket.org/neelabo/neeview/issues/1124

      削除
    2. 返信ありがとうございます

      拡大などは関係なく発生しますが、こちらと同様Nahimic 系の問題のようでした

      Nahimicのアップデートで解決するようですが、ASUSはサウンドカードのドライバを更新すると言いながらまったく更新してくれませんので、困りものです

      ①NeeView起動前に SonicStudio等を終了させておく(NeeView起動後は再起動してもOK)
      ②Ver30代のNeeViewを使用する

      で回避できますので、ひとまずバッチでも作って①で対処してみます

      ありがとうございました

      削除
  8. どうもお世話になってます
    最近、tar形式を扱うことが増えてきました
    主にtar/gz/zst/tgz
    NeeViewでも7z.dllで開けますが開けないのもあります
    そこでtar32.spiを入れてますが
    7z.dllとtar32.spiで得意不得意があり
    簡単に切り替えられる仕組みがほしいです
    例えばファイル操作用のツール集Paper Plane xUIでは
    現在使用中の物と他の候補が表示出来簡単に切り替えられます
    tarなら
    7z.dllで表示中とすると
    他に
    7-zip64.dll
    tar64.dll
    tar64.sph
    ZBYPASSA.SPH&ax7z.spi
    (ZBYPASSA.SPHはspiを64bit環境で使用する為のDLL)
    と候補が出て切替可能です
    書庫だけでなく画像もSusie Plug-inで色々
    種類が出てるので切り替えられればと思います
    ご検討よろしくお願いします
    もう一つ
    spiの64版sphも使いたいです
    axwoff.sph/axwoff2.sphなど
    spiは無くsphだけ公開されてるのが幾つかあるためです
    合わせてご検討よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除
  9. お世話になってます
    WebView2 ランタイム
    https://developer.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/webview2/
    対応出来ないでしょうか
    書庫に画像とhtmlが入ってる時があり
    解凍してブラウザなど起動しないとhtmlは見れず不便に思ってます
    htmlの他、画像、動画、テキスト、PDFなど表示出来るようです

    NeeViewにも入ってるREADME.ja-jp.htmlなど
    書庫内のhtmlを表示したいので
    要望の前にまずSusieを探したのですが
    いいのは見つかりませんでした

    ifmd.spi
    htmlやマークダウンも表示出来るが
    文字化けで読めない時がある
    README.ja-jp.html位長いと表示しきれない

    ifhtml.spi
    NeeViewで動作しない?
    README.ja-jp.html位長いと表示しきれないifmd.spiより短い

    まあ、WebView2ランタイムでなくてもなんでもいいので
    実現出来そうな方法があればご検討よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。対応を検討します。

      削除